みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日は3月11日、東日本大震災から9年が経ちました。

「まだ9年」「もう9年」

人によって感じ方はちがうかもしれませんね。

リッキーガーデンを利用しているお子さんの中には

9年前にはまだ生まれていないお友だちもいます。

安心して、安全に活動に取り組めるように

気持ちを引き締めて活動を行っていきたいと思います。

 

さてここからは児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

★個別課題の様子

★始まりの会の様子

絵本の時間に、

「あわあわ手洗いたいそうの歌」にあわせて

手を洗う練習をしました。

歌に合わせて手を動かしていくと

指の間や手首まで

楽しく洗うことができますよ。

 

★外活動の様子

今日のおでかけ先はこちらでーす。

最初の目標は東長町小学校です。

大きな地震があったときの

避難場所になります。 

到着!

近くの諏訪神社にもお参りに行って来ました。

大きなかえるの石像。

「無事かえる」願いが込められているそうです。

最後の目的地、公園に到着!

昨日雨が降って水たまりもありましたが、

砂場の砂が、とても遊びやすいかたさになっていました!

ショベルカーになりきって、砂場を掘り進めていますよ。 

「1,2,3」のかけ声に合わせて滑り台スタート!

 

避難する場所を確認してながら

防災散歩してきました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここからは放課後等デイサービスの様子を

お伝えします。

 

今日は午前中、リッキー南仙台に

おでかけをして「アイロンビーズ作り」に

挑戦しました!!

アイロンビーズを知っているお友だちも多く

みんな早くやりたい気持ちを抑えながら

しっかり説明を聞きました◎

 

材料が手渡されるとすぐに作り始めるお友だちや

まずはデザイン決めから始めるお友だちも

いました。

 

みんな、手元に集中して

長時間黙々と作業をしていました。

集中している姿にとても感心しました☆

みんなの集中しているまなざしは

ステキでした☆彡

 

頭に作りたいデザインを思い浮かべて

どんどん作っていくお友だちや・・・

好きな土台を選んで見本を見ながら

ゆっくりマイペースに進めていくお友だち(^^♪

サポーターと力を合わせて大作を

手掛けるお友だちもいました!!

何を作っているかお分かりですよね(・・?

さぁ!!

仕上げのアイロンをしようとした瞬間に・・・

ビーズがバラバラと落ちてしまいました(´;ω;`)

お友だちがピンセットで一生懸命に

手伝ってくれました。「ありがとう」

完成した作品たち!!

とっても完成度が高いですね・・・!

みんなの創造性にはいつも驚かされます。

 

午後は、午前中に引き続きお天気が良かったので、

あすと長町中央公園へ。

 

風がとっても強かったので

ボールが風に吹かれてぴゅ~っとういてしまったり

しゃぼんだまが、吹かなくても自動でたくさんできあがったり

時々吹く大風に「きゃー!!」と大絶叫をあげたり。

元気いっぱいに遊んできました。

向カイ風ニモ負ケズ・・・。

 

途中で少し雨が降って来ましたが、

そのおかげで虹が出て来ましたよ!

 

 

今日のおやつはこちらです。

サッポロポテト

パイの実

ミニカップゼリー です!

 

 

今日はテレビで震災に関しての報道があると思います。

家族で防災についてお話するのも

良い機会かもしれません。

 

それでは、明日も元気に活動しましょう!

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp(メールアドレスがかわりました!)

文 責:伊藤(理)、伊藤(あ)

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ