みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

伊藤あゆみです。

 

先週から今週にかけて卒園式又は

卒業式というお子さまも

多いのではないでしょうか。

このご時世の影響で、ある特定の話題が

取りざたされている毎日ではありますが

全国各地で子どもたちの成長にご家族で

感動し喜び合い次のステップへと進むことを

お祝いする大切な時期でもあることを

忘れたくないものですね(^_-)-☆

 

さて、今日もリッキーガーデンには

たくさんの元気なお友だちが

来てくれました。

さっそく、児童発達支援の

盛りだくさんの活動内容をお伝え

します。

 

◆課題に取り組む様子◆

◆始まりの会の様子◆

今日は「ぼうしをとったら」という

絵本を読みましたがみんな最後まで

とても集中して耳を傾けてくれました◎

 

◆まねっこあそび「だるまさんと」◆

みんな、近くのサポーターと一緒に

いろいろな動きのまねっこあそびを

楽しみました♬

「ぺこっ」

「ぽにん」

「ぎゅ~~」

◆ボールころがしゲーム◆

ボールを転がして好きな箱の中に

ボールを入れるルールでしたが・・・

あれあれ(・・?

ボールを箱の中まで運んでくれている

お友だちもいましたね(;^ω^)

 

スタートの位置から上手に

コロコロコロ~と転がすことができた

お友だち(^^♪

今日はどちらでもOK‼

 

◆サーキット運動「走る」◆

今日は外にお出かけをしなかったので

思いっ切り走る運動にも挑戦しました◎

なんと、みんな音楽が1曲終わるまで

走ることができましたよ◎

途中で大きなおねえさんが小さな

お友だちを抱きかかえてくれていました!

優しいおねえさんごころですね☆

 

最後は・・・

◆粘土あそびの様子◆

今日のお友だちはみんな粘土あそびが

大好きでとても楽しそうに遊んでいました。

 

明日もたくさんのお友だちが

来てくれる予定です(^_-)-☆

元気なみんなに会えることを楽しみに

しています♬

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ここからは放課後等デイサービスの

活動の様子をお伝えします。

午前中は名取の「北釜防災公園」におでかけしてきました。

 

午後はいろいろな形の木材を使って工作や積み木遊びをしました。

鼻をすんすんさせてみると

木の良い香りがしましたよ。

木の材質によって重さも違っていて

木のぬくもりを感じながら活動を進めていきました。

「うちゅうせん」だそうです!

いろいろな形の木を探して

組み合わせていました。

丁寧に色を塗っていました。

 

 

長期休みに入ってから、

いろいろな工作を行っています。

 

「自由につくる」というと

得意なお友だちもいれば

苦手なお友だちもいますよね。

いろいろな工作を一緒に行う中で

「これで、こんなことができるよ」と

新しい発見ができる場になると良いなと思っています。

時には「これってそんなことができるんだ!」と

サポーターの方が新たな発見をすることもあって

日々新鮮な気持ちを味わっています。

 

今日のおやつはこちらです。

チョコ棒

バーベキュースナック

ミニゼリー

 

明日も元気に活動しましょう!

 

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp(メールアドレスがかわりました!)

文 責:伊藤(あ)、伊藤(理)

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ