みなさまこんにちは。

リッキガーデンあすと長町 富田です!

最近強い風が吹く日が多かったですが、

今日は落ち着いていていましたね!

公園に行くときに道端に

つくしがはえていて、

春を感じました(*^^)v

 

さて児童発達支援の様子をお伝えします。

 

今日も準備が終わると、

課題のお時間です(*^-^*)

一人ひとりに合わせた課題に

取り組んでおります☆

課題が終わった後は自由時間!

お人形に牛丼を食べさせてあげたり、

牛丼をお鼻に見立てているお子さん♪

トントンとんかちを見てで遊ぶお子さん☆

全部打ち終わるとくるっとひっくり返していました!

 

始まりの会で天気の確認をします!

「くもりだと思う人~?」と聞いていくと、

「はーい」と元気よく手を挙げてくれていました!

「絵本の時間」では歌紙芝居で

「にじ」を聴きました。

この歌は雨で洗濯物がびしょ濡れに

なったり、遠足が延期になってしまったり、

気持ちが落ち込んだりしてしまうけれど、

ふと見上げると虹がでてきて・・・

明日への希望につながる歌です。

今日でガーデンを修了するお子さんも

いたので、ぜひこの歌をみんなで聴きたい

と思いました。

手拍子をしたり、リズムにのって

揺れながら聴いてくれました。

 

室内活動は2つしました!

1つ目は手遊びの

「はなれないふたり」♪

はなれない~はなれない~

はなれないふたり♬

のリズムに乗せて手遊び♪

好きな部分があると笑顔に(*^-^*)

久しぶりに取り組みましたが、

みんなとっても上手でした!

 

2つ目は修了式。

今日でガーデンを修了するお子さんに、

賞状を渡しました。

名前を呼ばれると「はい!」と

元気よく返事をしてくれました。

所長さんに賞状をもらうと、

ホワイトボードにさっそくかざろうと

してくれました( *´艸`)

みんなで記念撮影!

修了おめでとう!

 

その後は歩いて近くの公園へ!

みんなたのしく遊びました♬

 

ガーデンに帰ってきたら

絵本を読んでお迎えを待ちます♬

 

サポーターとパシャリ!

 

ガーデンに元気いっぱいで通ってくれた

お子さんたち。

なかなか会えなくなるのは

寂しいですが、新しい場所でも

きっと自分らしく過ごしてくれるでしょう✨

 

 

修了おめでとうございます🌸

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここからは放課後等デイサービスの

活動の様子を伊藤あゆみがお伝えします。

 

午前中は少し遠出をして「亘理公園」に

行って来ました♬

長~いローラー滑り台や

アップダウンの激しい場所にある

アスレチック遊具など体力勝負の遊び場が

たくさんありました!!

(;^ω^)気温も高く汗ばむほどでした!

 

 

午後からは、昨日に続き

「リッキガーデン修了式」を

行いました。

みんなの前で賞状をもらうことは

少し緊張しちゃいますがみんな

とても立派な姿勢で受け取ることが

出来ました!!

来月からは一つ学年が進級しますね!!

みんなの「できた!」を増やしていこうね☆

 

 

その後は・・・みんなが待ちに待った

「リッキガーデン駄菓子屋さん」の

開店です♬

3グループに分けてお買い物を

するルールでしたが自分の順番が

待ち遠しくて・・・待ち遠しくて・・・

「早く行きたいよ~」と

大きな声が聞こえて来ました(*^^*)

100円の予算は使い道は自由です☆

駄菓子だけを買うお友だちや

駄菓子を少な目にしてくじ引きに

挑戦するお友だち、くじ引きを2回する

お友だちなどみんな思い思いに

リッキガーデン駄菓子屋さんを

楽しんでいたようでした(*^^)v

「ご来店ありがとうございました!」

 

自由あそびでは最近男の子チームで

盛り上がってるプラレール遊びに

みんなが集まりました♬

 

 

今日はとても暖かく春の訪れを

感じた一日となりましたね🌸

明日も気温が高くなるようですので

たくさんからだを動かしましょうね(*^^)v

明日も元気にお会いしましょう♪

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

(メールアドレスがかわりました!)

文 責:富田、伊藤(あ)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ

デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ