みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

最近お日さまが見える日が多かったですが、

今日は午後からお日さまが隠れて

しまいましたね💦

明日はお日さまが顔を出して

くれますように!

 

さて児童発達支援の様子を

お伝えします。

手を洗って、

個別課題と自立課題へ!

ひも通しでは片方でひもを

つかんで、もう片方で積み木を

持ち、通すという指先の微細運動

になります。

パズルやプットインの仕分けなど

指先や思考力をはぐくむことにつながります。

それぞれの課題を集中して

諦めずにがんばりました!

 

始まりの会が終わると、

今日はみんなで走りました!

音楽がなっている間、

約3分間走りきりました!

 

体がポカポカになったところで、

ガーデンの前で

お砂遊びや

シャボン玉で遊びました(*’▽’)

 

室内に戻って来てからは

ねんど遊びをしました!

感覚遊びにも

道具の正しい使い方の

練習にもなりますね♪

 

また明日も楽しく遊びましょう(*^^)v

 

△△△△△△△△△△△△△△

放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

 

午前中は宮城野区にある「新田東中央公園」

に遊びに行きました!

遊具のほかにも

身体を鍛えることができる器具が

たくさん!

 

珍しい器具で

みんな身体を鍛えました💪

 

お弁当を食べて、

課題をした後は始まりの会。

新しい絵本「魔法の冷蔵庫」を読みました!

ダジャレを言うと冷蔵庫の中から・・・!?

とっても面白い絵本で

聞いているお友だちもこんなに笑顔☆ミ

 

そして今日はお友だちの誕生日会!

お友だちの好きなマクドナルドへ

おやつを買いに行きます!

買いに行く前に

『店内での声の大きさ』の確認を

しました。

「お店の中ではどのぐらいの声の大きさで

話したらいいかな?」

「普通の声」

「普通の声ってどんな大きさかな?」

お友だちに問いかけながら、

お友だち自身で答えを見つけます。

 

事前に決めた買う商品、個数を

いう事が出来ていました!

早く食べたい!と

ワクワクしながらガーデンにもどりました。

 

お友だちに誕生日カードと

みんなで歌ってお歌のプレゼント!🎁

お誕生日カードを見せて

バッチリ決めて☆

とっても元気いっぱいで

パワフルなお友だち!

よく「みんな大好きだよ」とみんなに

伝えてくれます。

自分の気持ちを素直に表現すること、

とっても素敵なことだね!

これから、もっと素敵になってくれる

ことでしょう✨

お誕生日おめでとう!

今日のおやつは

‣ポテト

‣りんごジュース でした!

 

帰りは雨がぽつぽつ・・・と

降って来ましたね( ;∀;)

かぜなどにお気をつけください。

また明日元気に会いましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

(メールアドレスがかわりました!)

文 責:富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ