みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

今日から新学期が始まり、

みんなはまたひとつ

お兄さん、お姉さんになりましたね!

これから新しい生活が

始まると思うと

不安もありますが、ワクワクしますね!

 

では児童発達支援の様子をお伝えします。

 

☆課題の時間☆

文字と絵のマッチング。

「あめ!」「はれ!」と

声を出しながら出来ました!

だんだんピースの数が多くなって

きましたが、スムーズに取り組む

ことができていました!

すごい!

何度も取り組んでいるひも通し!

今日から通す積み木が

増えました!

缶に入れる動作も

繰り返し取り組むことで

できるようになって

きましたね!

 

☆絵本の時間☆

今日は「さよならさんかく」

の絵本を読みました。

「ながいはなーに?」

「はしご消防車!」と楽しく読みました♬

リズムがある絵本で、

リズムが気に入ったのでしょうか?

とってもニコニコ(*^^*)

 

☆体操の時間☆

今日は「わーお」と

「ラーメン体操」を体操!

身体を動かしましょう♬

 

☆新聞紙びりびり☆

新聞紙をみんなでビリビリに

破ります!

「破る」動作の

練習にもなりますね!

くしゃくしゃにしてもOK!

ビリビリしたら

3,2,1で飛ばします!

最後のお片付けも

頑張りました◎

 

☆ねんどのあそび☆

最後はねんどあそび!

ねんどあそびが大好きなお友だちは

集中しながら

楽しんでいましたよ(*^^*)

 

室内でも楽しく遊んだね♪

また明日も楽しく遊びましょう♪

 

◆◆◆◆◆

 

放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

 

午前中は「海の見える丘公園」へ

遊びに行きました。

大型遊具で遊んだ後は、

健康器具やシャボン玉遊びも!(*^-^*)

 

 

遊歩道のわきに咲いている

かたくりの花を見つけて

「きれい~」と顔を近づけていた

お友だちもいましたよ!

坂を上っていたお友だちが

戻ってきて、サポーターを

引っ張ってくれました!

優しい一面が見られました✨

天気が心配でしたが、

晴れているうちに公園に

いけてよかったです(*^^)v

 

お弁当を食べて

課題をしたら

自由時間(*^_^*)

パン屋さんを開店させていたり、

 

サポーターと銃を作ったり!

のんびり楽しく過ごしました(*’▽’)

 

午後からはサーキット運動をして、

 

「木切れ」を使った制作活動!

●使いたい道具がある時は

「貸してください」と言う

●終わりの時間は15時15分

という約束をしました。

「アンパンマン号作る!」

「車!」と決めて、

作り始めました♪

積み木をして遊ぶお友だちも(≧▽≦)

ステキな作品ができましたね✨

 

今日のおやつは、

◉チョコ棒

◉ラムネ

◉ベジたべる

◉スティックゼリー でした!

 

明日も元気に会いましょう♪

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

(メールアドレスがかわりました!)

文 責:富田、赤嵜

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ