みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

4月がはじまって2日目。朝の天気は

どんより曇り空☁でしたが、お子さま

たちは明るい笑顔で来所してきてくれま

した(*^▽^*)

 

それでは児童発達支援の活動の様子から

お伝えします。

 

課題に取り組んだ後

 

自由時間はお絵描きをしました。

『はたらくくるま3』が好きでその中に

出てくる車を楽しそうにたくさん描いて

いましたよ。

「リリーフカーだよ!」と笑顔でお話して

くれました。

 

こちらはいろいろなペンを使ってなぐり描き

(*^_^*)

一つずつペンのキャップを自分で開け閉め

していましたよ

 

★始まりの会の様子★

「今日のおてんきはどっちかな?」

今日もお友だちのリクエストで「ラーメン体操🍜」

から活動がスタートです!

「うー🎵」

「はっ!」のポーズが決まってますね(*^▽^*)

★ボールを使ったゲーム★

①ボール運びゲーム

サポーターとペアになり落とさないように

ボールを運びます。

 

相手とペースを合わせて上手に運ぶことが

できました。

 

②大玉ころがしゲーム

こちらのゲームは1人で挑戦!

両手を使ってころがせるかな?

コーナーも上手にころがして見事

ゴール!

お友だちの応援をしようとゴールに

駆けつけます!

「がんばれー!やったー!」と応援する

お友だちの姿も見られました(*^▽^*)

 

③おたまリレー

放デイのお友だちも一緒にみんなで力を

合わせて挑戦しました。

それでは「ヨーイドン!」

そーっと運んで次のお友だちにピンポン玉を

あけ移します。

途中でピンポン玉を落としても

諦めず自分で拾ってやり直し、リレーすること

ができました(*^▽^*)

 

★信号ゲーム★

信号の「青はすすめ」「赤はとまる」の交通ルールを

確認してゲームをしました。

みんなハンドルを持って運転の準備はOKかな?

信号をよく見て「青」なので走って運転し

 

「赤」になると止まります。

初めてしたゲームですがルールを理解して

できました!

★はたらくくるま★

人気の『はたらくくるま』を作りました。

好きな車を選んで色塗りし

 

 

 

ラミネートしました。「やりたい!」と

いう声も聞かれたのでラミネートにも

挑戦!

出てくる紙を真剣な表情で見ていました。

持ち手をつけてペープサート完成!

『はたらくくるま』の歌に合わせて

ペープサートをみんなで動かして歌いました🎵

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

ここから放課後等デイサービスの様子を

伊藤あゆみがお伝えします。

 

今日は、久しぶりに午前中は室内での

活動からスタートしました!!

サーキット運動「歩く」では、

感触マットを取り入れて歩いてみました。

ペットボトルのふたのゾーンは少し

痛そうにゆっくり歩くお友だちや

バランスクッションは体幹バランスを

保ちながら慎重に歩く姿が見られました♫

「雑巾がけ」も膝をつかずにしっかりと

最後まで頑張りました!!

午後からの活動内容は2つ♫

◍アイロンビーズ

◍郡山団地公園での自由遊び

 

アイロンビーズは始まりの会で予定を

お話した時からみんな楽しみにして

くれていました(^^♪

好きな形のプレートを選んで

さっそくスタートです!!

 

指先に集中して一つずつ一つずつ丁寧に

ビーズをはめていき、ついに完成です★

指先を使った細かい作業に集中していると・・・

窓際から光が差し込んでいたので

予定を変更して近くの公園に行って来ました(^^♪

少し風が強かったですが、みんな思い思いの場所で

からだを動かしたり、シャボン玉を楽しんだりと

細かい作業の後の公園遊びは気分転換になりました。

最後に室内での自由遊びの

様子のいくつかご紹介します☆彡

今日のおやつはこちらです♫

〇ぱりんこ

〇ハッピーターン

〇チョコまんじゅう

〇ぷるんと

 

 

私は個人的には「病は気から」という

言葉を信じでいます(^^;

様々な防止対策を行いながらも

毎日「気持ち」も元気で居られるように

ゆっくり休む時間を大切にして行きましょう!

明日も「こころ」も「からだ」も

元気で過ごせますように☆彡

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

(メールアドレスがかわりました!)

文 責:鶴田、伊藤(あ)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ