みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

 

今日もぽかぽか陽気で、とっても気持ち

の良いお天気でしたね!公園まで出かけ

た時には、ジャンバーを着なくても平気

なくらいでした☆

まずは、児童発達支援の活動内容からお

伝えします。

今日も、スムーズに課題を終わらせたお

友だち。自由遊びの時間には、大好きな

お絵かきをしました。

「民間救急車」というものがあるそう

で、その絵を描いて教えてくれました。

その救急車には何やらマークが描かれ

ているらしく…みなさん知っています

か?「スターオブライフ」というマー

クです。サポーターは知らなかったの

で、調べてみました!よ~くみると、

お友だちの絵にもスターオブライフの

マークが描いてあったので、みんなビ

ックリ!とっても物知りなお友だちで

す(o^―^o)

 

絵本の時間には「ひだり みぎ」という

絵本を読みました。

「左手をのせて」・「右手をのせて」

「左手で赤い車をぶーぶー」

絵本の内容に沿って、一緒に左・右を

確認しながら楽しく読みました!

 

今日の室内活動は「うんてんごっこ」

です!お友だちが大好きな標識を使っ

て、乗り物を運転♪今日は、消防車の運

転手さんになりきりました(^^♪

まずは、一緒に標識の意味を確認しまし

たよ!

これは、とまれ!

信号機あり!

さぁ!車庫から出発の時を待ちます!

今日は、緊急出動ではなくパトロール

なので、信号は守ろうねと約束しまし

た(^_^)v

一時停止!!ぴたっ!

カンカンカンカン♪

踏切でーす!

標識や、信号を守って安全運転でパト

ロールが出来ました!

 

室内活動を終えたら、お出かけ(^_-)-☆

駐車場までの道の途中、てんとう虫を見

つけてくれたお友だち。「てんとう虫は

アブラムシを食べるんだよ」と教えてく

れました。

 

今日のお出かけ先は、こちら!

交通公園です(*´з`)

ゴーカートに乗ったり、自転車に乗ったり

桜の近くで写真をパシャリ!

赤信号の前ではしっかり止まります!

乗り物を降りて横断歩道を渡る練習。

手を挙げて立派です!

遊具でも少し遊びました!

交通ルールにたくさん触れて楽しく活動

出来た1日でした(*^▽^*)そして、物知

りなお友だちにいろんなことを教えても

らえてサポーターも勉強になった一日で

もありました!ありがとう☆

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

 

ポカポカでいい天気!

身体をたくさん動かそう!

と今日は2つの公園に行きました!

 

午前中は「向山中央公園」!

大きな遊具が魅力的です!

自分の身体をうまく

使って遊具で遊びましょう!

 

何度も遊具に登って

チャレンジする姿が!

素晴らしいです!

 

ぽかぽかの公園で

のびのびと身体を動かしました。

 

周りには大きな木がたくさん!

課題が終わって、

自由時間!

のんびりと過ごします(*^^)v

午後からは歩いて近くの公園へおでかけしてきました!

 

縦にながーい公園が2つ並んでいたので

遊び方に合わせて場所を移動していました。

午後になると風がひんやりとして来ましたが

身体を動かすと上着が必要ないくらい

すぐに体が温まりました。

 

 

 

 

 

今日のおやつは、

☆ベジタブルorフライドポテト

☆グミ2種類

☆ラムネ

☆チョコ饅頭

☆プリンチョコ

☆おやつカルパス でした!

 

 

 

今夜から天気が崩れる予報ですが、

明日も元気にお会いしましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

 

文 責:小林、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ