みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

昨日の夜は雷の音が大きくてびっくり

しましたが、今日は朝からぽかぽか陽気で

心地よい風が吹いていましたね(*^▽^*)

 

それではさっそく児童発達支援の活動の

様子からお伝えします。

 

今日の活動は『運転ごっこ』をしました。

こちらの活動は先週の『信号ゲーム』から

お子さまのアイデアやリクエストを取り入れて

あそびが展開してできた活動です。

 

昨日『交通公園』に行ったこともありゲームを

始める前に「昨日とは違う標識はありますか?」

とサポーターに質問する姿も見られました。

 

今日はどんな標識があるかな?

標識も追加されバージョンアップしたコースと

なりました!

今日は郵便車になって運転スタート!

最初の標識は何かな?

きちんと止まることができました(*^▽^*)

次は・・・赤信号です。

止まって横断歩道を渡る歩行者を見て青信号

になるのを待ちます。

青信号になってニッコリ(*^▽^*)

運転をすすめると「カン カン カン ・・・」と

踏切りの音が聞こえてきて・・・

ピタッと止まることができました。

するとサポーター電車( *´艸`)が通過しました

一方通行の標識も守って運転をすすめ、

 

2周目は配達する仕事も追加です!

最初はサポーターの声掛けでお手紙を配って

いましたが、やっているうちにどうやらアイデアが

閃いたようです!

「ちょっと まってて!」と言って

絵本を箱に入れて配達することを思いついた

ようです!

事務所のドアをトントンとノックして

「はいたつです!どの本がよろしいですか?」と

所長とやりとりし無事絵本を配達することが

できました◎

今日もお子さまの素敵なアイデアであそびが展開し、

より楽しい活動になりました(*^▽^*)

 

その後は『諏訪北公園』に歩いて行きました。

公園に着くまでにたくさんの『はたらくくるま』

を見てサポーターに教えてくれました。

横断歩道を渡るときも「みぎみて ひだりみて

もういっかいみぎみるんだよ」と交通ルールを

きちんと覚えていて手をあげながら渡っていました。

公園ではダンプカーにたくさんの砂を入れ

遊具を砂を固める機会に見立て上から砂を

落とし建物を作りました!

最後は手で道路を作り完成です◎

帰り道はタンポポを見つけ

「おかあさんに おみやげにする!」と

タンポポを摘んで大切に持ち帰りました

(*^▽^*)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

ここから放課後等デイサービス活動の

活動様子を伊藤あゆみがお伝えします。

 

今日の午前中は「岩沼緑地海浜公園」に

行って来ました!!

どのような遊具があるのでしょうか(・・?

 

メイン遊具はこちらです☆

長い長~いローラーすべり台や

ネットタイプのトランポリン♬

近くで誰かが跳ねると、

不思議なことに自分が跳ばなくても

ポンポン浮き上がっちゃうんですよ(^^♪

自動トランポリンですね♪

ぜひ、お試しください☆

 

 

アスレチック遊具もありましたよ◎

あるお友だちが、アスレチック遊具の

ロープ橋を渡っている時に反対側から

小さな男の子が来てしまいました・・・

お母さんが進む男の子を止めようとした

その瞬間・・・

ロープ橋を渡っていたお友だちは

ロープを少しよじ登って、

「大丈夫ですよ!!」と言い、小さな男の子を

先に通してくれたんです!!

とてもお兄さんらしく優しい心遣いが

出来ていたことに感動しました(^_-)-☆

 

園内には広い芝生の上り坂もあり、

猛スピードで駆け降りているお友だち♪

サポーターが追いつけるような

速さではありませんでした(;^ω^)

公園からの帰り道に車窓から見た

空やくもがとてもきれいだったので

思わず撮ってしまいました☆

自然の美しさからパワーをもらえますね(*^^)v

 

ここからは午後の活動をご紹介します。

 

昨日から、リッキーガーデンの活動の中で

「在宅支援」を開始しました。

スマホやタブレット、パソコンなどインターネットの環境を活用して

face to faceで活動に参加することができます。

 

午後からは製作活動で

「ヘリコプターづくり」🚁

ヘリコプターに色を塗ったり、

絵を描いたりするお友だちも

いました!

その後は組み立て!

完成したら飛ばしましょう~!

ガーデンの天井まで、

くっつきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

すごく飛ぶヘリコプターです!

 

折れてしまっても

マスキングテープでかわいく補正!

どこまで飛ぶんだろう・・・?

是非お家でも飛ばしてみて下さい☆彡

 

今日のおやつは、

◍うまい棒

◍焼肉さん

◍チョコ棒

◍グレープボール

◍プリンチョコ でした!

 

公園で身体を動かして、

制作で指先や頭を使った一日

でしたね!

明日も楽しく過ごしましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、伊藤あゆみ

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ