みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤 あゆみです。

 

最近は、車を運転している車窓からも

活動でのお出かけ先の様々な公園でも

満開に咲き誇っている桜を目にすることが

多くなりました。

「春」ならではの美しい風景を見て

春を感じることができる日々が心地よく

そして有難いことだと感じています。

このご時世の影響で外出もなかなか

難しい日々が続き先行き不安になりそうですが

ほんのひと時でも良いので「春」という季節を

感じる時間を大切にしたいものですね🌸

 

さて、昨日より少し寒いなぁと

感じる今日ですが、児童発達支援の

お友だちは元気に来てくれました♫

さっそく、活動内容をお伝えします。

 

◆課題に取り組む様子◆

今日はなんとパズルの課題を3回も

挑戦しましたよ!!

最後まで諦めずに、席を立たずに

集中して完成するまで諦めない

姿はとっても立派でした☆

 

◆はじまりの会の様子◆

「おはようございます!」のごあいさつ♫

しっかりと頭を下げて上手なおじぎですね◎

絵本の時間には「いいおへんじ」を

最後まで静かに座って聴いてくれました◎

◆まねっこあそび「だるまさんが」◆

「だ~る~ま~さんが・・・」

「どてっ」「ぷしゅ~~」「ぷう~~」「ニコッ」

どの動きも上手にまねっこで来ていました◎

 

 

◆わっかあそび◆

「おっとと~あそび」

わっかを頭の上に乗せてバランスを

取りながら歩いて・・・

手を使わずにわっかを同じ色の箱に

ポンッと入れる遊びです。

ちょっとだけ手を使ってしまいましたが

色のマッチングは出来ていました◎

 

あれれ~天使の輪になっていますね(≧▽≦)

「わなげあそび」

私たち大人は何気なく「輪を投げる」という

動作ですが、お友だちにはこんな風に

見えているのかもしれませんね。

 

◆外にお出かけ◆

今日は歩いて「郡山団地公園」に

行って来ました。

すべり台やシーソーあそび、

お砂場遊びも楽しみました。

今日は近所から遊びに来ているお友だちも

少しずつ増え始め、お友だちと交流する

様子も見られましたよ(*^^*)

明日も元気なお子さまの笑顔に

会えることを楽しみにしています。

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここから放課後等デイサービスの活動の

様子を鶴田がお伝えします。

午前中は以前から気になっていた

『三居沢交通公園』にお出かけしてきました。

公園に着くと乗り物の貸し出しは今日までで、

明日から5月10日までお休みになるとお知らせ

がありました。ギリギリ間に合って良かったです

(*^▽^*)

入口で消毒と挨拶をすませ、さっそく乗り物を

選びます。

みんなゴーカードに走っていきました!

どれにしようかな?

ゴーカードに乗って出発!

 

道路の矢印で進行方向を確認しながら運転し

信号待ちをしたり

 

踏切り待ちをしたり・・・。

 

交通ルールをきちんと守って運転できました。

最後はゴーカードの駐車にも挑戦!

みんな白線の枠を意識してはみ出さないように

何度も切り替えして見事駐車することができま

した◎

自転車も自分で選んで乗りました。

 

風をきってスイスイ乗りこなす姿は気持ち

良さそうで、かっこよかったです!

 

乗り物の他にも遊具で遊んできました。

土管の遊具が特に気に入った様子でした

(*^▽^*)

ガーデンに戻ってお弁当を食べ休息をとった

後、午後は室内で2つ活動しました。

はじまりの会では

在宅で参加してくれたお友だちも!

まずはサーキット運動で身体を動かしましょう!

 

2つめは『巨大カルタ」とりをしました。

今日のルールは

・壁に背中をつけて待つ

・声を出さないで待つ

でした。

その二つをみんなできたら、

お題の文字が出されます!

あった!

みつけた!

くやしい!

いろいろな表情を浮かべながら

カードとにらめっこしていました。

 

 

自由遊びは粘土が人気!

ワッフル屋さんにパン屋さん

かわいいお店屋さんが開店で~す!

いろいろな色を混ぜてこねて、何色になるか実験しているお友だちも。

今日のおやつ

◎もろこし輪太郎

◎クレヨンしんちゃんグミ

◎ラムネ

 

しんちゃんのグミが最近人気です(^^)

 

 

あっという間に金曜日になりましたね。

明日も元気に活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤あゆみ、伊藤 理

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ