みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

今日は昨日とは打って変わって

風が強かったですが、

青空が顔を出してくれましたね☀

 

ではさっそく児童発達支援の

様子をお伝えします!

 

まずは課題の時間です(*^^)v

何度か取り組んでいる課題、

スムーズになってきましたよ!

チャレンジする課題も頑張って

取り組みました☆

 

頑張ったあとは自由時間!

 

体操で身体をほぐします(*^^*)

 

その後は手遊び(^^♪

「はなれない二人」をしました!

椅子に座ってサポーターの

真似が上手にできましたよ☆

 

その後はミニゲームを二つ!

一つ目は「引っ越し屋さんごっこ」

お兄さんのお子さんは

引っ越し荷物を拾いながら

ゴールへ!

箱を引っ張りながら、

荷物を拾うのかな?と思いましたが、

お子さんはお荷物を全部拾ってから

箱を引っ張っていました!

色んなやり方がありますね!

小さなお子さんは

サポーターがシーツが

引っ張るシーツに乗ります♪

 

二つ目は「どんぐりころころゲーム」

サポーターが「どんぐりころころ」と

言ったら転がります!

連続で横転することで、平衡感覚と

バランス感覚を育むことに

繋がるとのこと!

 

最後はねんどの時間。

黙々と取り組み、

集中する時間になりました。

「とうふつくった!」

 

ワッフルをたくさん作ったり、

あるメーカーの車を作ったり、

ねんどやねんどの道具の

感覚を楽しんだりしました(*’ω’*)

 

小さなお子さんはとてもスムーズに

トランポリンの上り下りが

できるように!

 

お子さんの成長を感じることが

できる瞬間でした(*^^)v

 

次は公園で遊べるかな?

また遊ぼうね!

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

ここからは、

放課後等デイサービスの様子を

伊藤あゆみがお伝えします。

 

今日は昨日の大雨が噓のように

晴れたので(*^^)v

ドライブがてら「秋保大滝」まで

お出かけをして来ました!!

昨日、たくさん雨が降ったこともあり

大滝の水量も増して滝の勢いも

パワーアップしており大迫力!!

思わずサポーターも見入ってしまいました。

 

車で少しだけ移動して滝のふもとまで

行ってみましましたよ。

大自然のパワーがみなぎる山の中を

急な階段や大きなゴロゴロとした岩を

下りて行くと・・・

 

そこには、ものすごく大きな大きな

お~きな水しぶきをあげ、震動まで

感じてしまうほどの大きな音を

たてて滝が流れていました!!

何とも言えないくらい大迫力で

自然の中にあるパワースポットの

素晴らしさをからだ全体で感じる

ことができました。

頑張って急な階段や岩を上り下りしたので

明日は筋肉痛になるかもしれません(;^ω^)

ゆっくりからだを休めて下さいね☆

 

午後からは短縮バージョンで

サーキット運動を行ってから・・・

「アイロンビーズ作り」に挑戦しました☆

朝から楽しみにしてくれていたお友だちは

自由遊びの時間にサポーターと一緒に

パソコンで作りたいものを一生懸命に

探していましたよ(*^_^*)

そして、選び抜いて作成したのは

こちらの「ショットガン」です!!

アイロンがけまで自分で挑戦しましたよ◎

こちらも大作!!

サポーターも必死にお手伝いを

していますね。

今日はまだ完成しなかったので

次回再挑戦して大作を完成させましょう!!

 

今日のおやつはこちらです☆彡

◎もろこし輪太郎

◎プリンチョコ

◎ミニチョコ

◎グレープボール

最後に本日も行われた在宅支援の

様子をお伝えします♪

今日は2人のお友だちが自宅で

午後の始まりの会の時間に参加して

くれましたよ。

「今日の気持ちは何ですか(・・?」

ラジオ体操の見本まで担当して

くれたお友だち!!「ありがとう」

 

また、一緒に同じ時間を共有して

少しでも気持ちのリフレッシュや

お友だちとのコミュニケーションを図る

機会になってもらえたら幸いです。

 

 

明日はとても暖かくなるようです🌸

思う存分、からだを動かしたいですね♪

元気なみなさんににお会いできるのを

楽しみにしております!!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:富田、伊藤(あ)

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ