みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日は朝からぽかぽか陽気で心地良い

気温でしたね(*^▽^*)

 

それではさっそく児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

 

 

朝の自由遊びでは『はたらくくるま』シリーズで

たくさんお絵描きし、サポーターに絵の説明を

してくれました。

「これは かながわ けんけいだよ!」

今日の活動は『ラーメン体操』からスタート

です!イントロを口づさみながら上手に踊って

いました🎵

 

メイン活動は『ソルトペィンテイング』という

色あそび・感触あそびをしました。

材料はボンド・塩・絵の具です。

まずはどんなものか見本を触ってみましょう!

「なにこれ!?おもしろーい!」とニコニコで

感触を楽しみ興味津々なお友だち。

 

それではさっそくやってみましょう!

まずボンドで模様や絵を描きます。

次にボンドが見えなくなるくらい塩を

かけます。

 

塩をたっぷりかけることがポイントです!

 

塩の感触が気持ちいいようで

ニコニコでかけていました(*^▽^*)

次に紙をトントンして余分な塩を落とします。

こちらのトントンする動作も最初はサポーターが

行いましたが、2回目からは自分ですることがで

きました。

 

いよいよ色塗りです!好きな色をちょんとのせると

色がにじんで、色をつけた部分がモコモコと浮き出た

感じになります。

 

お絵描きが得意で創造性豊かなお友だち。

回数を重ねるごとにアイデアがどんどん浮かび

ます(*^▽^*)

こんなにたくさんの作品ができました◎

さらにあそびが発展していきます!

「しおに えのぐを すこし つけたらどうかな?」

 

「えのぐを まぜたら どうなるかな?」

塩とボンドが混ざった感触を楽しんだり、色が混ざって

マーブル状になる様子を楽しみダイナミックな色あそび、

感触あそびとなりました!

最後は道具をサポーターと一緒に洗ってお片付けも

お手伝いしてくれました◎

ありがとう(*^▽^*)

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

ここからは放課後等デイサービスの活動の様子をお伝えします。

午前中は太白山自然観察の森へおでかけしてきました。

とても自然が多い場所で、

運動にも、気分転換にもとても良いところでしたよ。

 

「おばけみたい!」

 

山の上から太白区を眺めることができました。

(ちょっと疲れ気味(;^_^A・・・でもがんばってのぼりました!)

元きた道を戻っていきます。

大きな蟻がいたり、階段が急だったり

行きの道では気づかなかったいろいろな発見をしながら

下っていきました。

 

午後は室内での運動をメインに活動しました。

☆サーキット運動

今日はみんなスピードに乗っていたためか、

写真がブレております。

☆輪っかとりゲーム

頭にすっぽり!なんて場面もありました。

 

投げられたわっかを棒をつかってとります。

右、左を意識したり、

身体の真ん中(背骨)から反対側を意識したり

普段使わないところも動かしていきます。

 

☆マッチングマラソン

何回走ったかわかりやすいように

卵(のおもちゃ)を持って、

マッチングして、戻る・・・12往復繰り返しました。

 

 

 

今日のおやつはこちらです。

ミニチョコ

ぱりんこせんべい

クレヨンしんちゃんグミ

ヨーグルト

おやつカルパス

 

明日からまた気温がぐっと冷え込むようです。

家に帰ったときや食事前、手洗いをしっかりして

今夜は暖かくしておやすみください。

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、伊藤(理)

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ