みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

昨日から全国的に緊急事態宣言が出て、

いっそうの自粛が求められる空気になってきました。

休日自宅で過ごすことが増えたので、

私は最近、本を読む時間にあてています。

漫画も、勉強になる本も、

いろいろなジャンルに手をだしていますが、

最近のお気に入りの本をご紹介します。

「ふまんがあります」や「あるかしら書店」などで有名な

ヨシタケシンスケさんの

「思わず考えちゃう」です。

読みながら「わかるわかる!」とうなずいてしまうような

日常のできごとにフォーカスを当てたエッセイになっています。

パっと適当にページを開いても

笑ってしまいます。

 

 

それでは、今日の児童発達支援の活動をご紹介します。

☆個別課題の様子

 

☆全体活動の様子

はじめはマラソンをしました。

パーテーションや棚を活用してコースを作りました。

みんながんばれ~!

 

今日はスノードームを作りました。

大きなビーズや細かいビーズを指先でつまんで入れたり、

ハサミでストローを切ったり。

 

水をこぼさないように移し替えたりと

 

 

いろいろな手の運動をしながら

完成~。

 

ゆっくりと動くものもあれば、

とてもすばやく動くものもあったりして、

物の流れる様子を楽しんでいました。

 

☆外活動の様子

リッキーガーデンから出てすぐのところで

砂遊びをしました。

実は工作のときに

「ペットボトルに穴をあけたい!」と発案があり、

ペットボトルじょうろもつくりました。

じょうろをを使って水をはこび、

池や川や山を作って遊びました。

遠くへのおでかけはできなかったけど、

楽しかったね!

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

ここからは放課後等デイサービスの活動をお伝えします。

 

午前中は「海の見える丘公園」へおでかけ!

遊具や

階段を下った先には・・・

きれいなお花!バトミントンやサッカー!

シャボン玉♫

ふーっと吹いたり、走ってシャボン玉を

作ったり!

シャボン玉を追いかけて広い公園を走りました!

 

ぽかぽかのお外で

身体を動かしました!

車に乗る前に手を洗ったり、除菌シートで

手を拭きました。

ガーデンに帰ってきてからは、

手洗い・うがいをしました。

できる予防から日々取り組んでいます。

 

お昼を食べて、課題が

終わったら自由時間!

空き箱を並べて、

コンビニを作っているお友だちたち!

アイディアがあふれていますね◎

 

今日は手押し車にチャレンジ!

スイスイ進めるお友だち、

膝をつきながらもゴールを目指し

最後まで取り組むお友だち。

それぞれみんな頑張りました!

 

室内活動はもう一つ!

「ボール運びリレー」をしました。

2つの棒でボールを運び、

フロアを周って次の人に渡すルールです!

 

 

2つの棒で挟むのは簡単そうに見えて、

両手の力を調整しなくてはいけないので

コツが要ります。

今日は2回取り組みました!

1回目のタイムを更新できるのでしょうか・・・!?

さあ頑張ろう!

くずれながらも必死にボールをつなぎます!

 

 

残念ながらタイム更新とはならず・・・

そんな時もありますね。

タイム更新とならず悔しい気持ちになった

お友だちも。

悔しい気持ちをバネに次はタイム更新

しましょうね!

 

今日のおやつは、

●雪の宿

●うまい棒

●チョコ饅頭 でした!

 

明日は雨予報です。

日中はぽかぽかですが朝晩はまだ冷え込む

火が続いております。

体調に気をつけて過ごして行きましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)、富田

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ