みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤 あゆみです。

 

今日は朝から大粒の雨が降り始めて

いましたね。

普段は「せっかくの週末に雨かぁ」と

残念な気持ちにもなりますが・・・

このご時世ですと、雨が降っていることで

お出かけしたいなぁ・・・外で遊びたいなぁ

という気持ちも自然と和らいでしまう方も

多いのではないでしょうか。

今日のように一日中雨の日は、

挑戦したいと思っていたけどなかなか

実現できていなかったことなどに

挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 

リッキガーデンも雨だからこそ室内で

過ごす時間を思う存分楽しんでもらおう!と

いう気持ちで盛りだくさんの活動を

行いましたよ(*^^)v

では、さっそくご紹介していきます♪

 

【個別課題に取り組む様子】

今日のお友だちの課題内容は

◍積み木にひもを通す

◍指先でパズルをつまんではめる

◍洗濯バサミをつまんではさむ など・・・

指先を使いながら手先に集中する

内容でした。

【まねっこあそび】

「だ~る~ま~さんが」の言葉に

合わせてからだをゆらゆら揺らして♪

どんなポーズをとるのかな(・・?

「ぷしゅ~」「どてっ」「にこっ」

とっても上手に出来ました◎

【サーキット運動】

~感触マットの上を歩こう~

たくさんの種類のマットの上を

音楽に合わせて歩きました。

ところどころに段差を登って

ジャンプしたりミニハードルを

飛び越えるゾーンや四つん這いでくぐる

トンネルもありましたよ(^^♪

【おひっこしゲーム】

「ひっこし、ひっこし、おひっこし」の

かけ声と共に「どこに」「どんな動き」で

おひっこしをするのかを伝えます。

おひっこし先は『ドラえもん』かな?

『ドキンちゃん』かな?『アンパンマン』かな?

おひっこし屋さんにも挑戦しましたよ!!

みんな、いっしょうけんめいですね。

【感触あそび】

~フィンガーペインティング~

初めて耳にした方も多い

のではないでしょうか(・・?

絵の具を使った製作などが

苦手なお子さまでも、このように

ビニールの袋の上から触れることで

抵抗なく触れるといったところも魅了の

一つです!!

みんな初めての体験でしたが、

自然に絵の具をビニールの上から指で

触れることが出来ていましたよ。

指先を使うことは微細運動を取り入れた

感触あそびにもなります♩

さぁ!!伸ばして、伸ばして~(^^♪

いくつかの絵の具が自然と混ざり合い

きれいなグラデーションが出来上がりました☆

みんな、オンリーワンの作品が完成!!

こちらは次回、なんと鯉のぼりに

変身しちゃうんですよ(^^ゞ

 

そして・・・

今日は誕生日会も行いました☆

ハッピーバースデーの歌を上手に

歌ってくれたお友だち、ありがとう☆

さぁ♬

美味しそうなケーキを一口どうぞ♡

最後に自由遊びの様子をご紹介します♬

ステキなポーズ!!

 

今日は夜まで雨のようですね。

雨音を子守り歌代わりに

すやすやゆっくり休んでね☆

今週も頑張ってお家にいたお友だち、

幼稚園や保育園、学校や児童館に

通ったお友だち(^^♪

お仕事をされたみなさま。

お疲れさまでした(^o^)

良い週末をお過ごしください☆彡

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤 あゆみ

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ