みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

伊藤 あゆみです。

 

昨日は一日中雨模様で一歩も

外に出なかったなぁ・・・という方々も

多かったのではないでしょうか。

みなさまは、どのように過ごされましたか

(・・?

私はお休みだったので、久しぶりに

おでんをゆっく~りじっく~りと

煮込んでいました。頑張った甲斐があり

家族みんなが「美味しい‼」「旨い‼」と

喜んで食べてくれました。

たまには、こんな雨の日の過ごし方も

いいなぁと思った一日でした。

 

さて、今日はすっかり晴れて

あたたかい気候の日となりました。

そんな中、お友だちも元気いっぱい

な様子で来てくれました。

さっそく、児童発達支援の活動の

様子からお伝えします♪

 

★個別課題の様子★

今日のお友だちの中には

久しぶりのご利用だったお友だちも

いましたがみんな最後まで諦めずに

取り組むことができましたよ◎

 

★始まりの会の様子★

「てんきのかくにん」

「くもり☁かな?」「はれ☀かな?」

いすのお片付けもがんばりました◎

★感触マットあそび★

みんな音楽に合わせて

お気に入りのマットも見つけながら

しっかりとした足取りで歩くことが

できました◎

 

★サーキット運動「はしる」★

約3分間、いっしょうけんめいに

走り続けました(*^^)v

「がんばったね!!」

 

★おたんじょうび会★

みんなで大きくてフルーツたっぷりの

美味しそうなケーキを作りました‼

主役のお友だちは一口どうぞ♡

メッセージカードもしっかりと

受け取ってくれましたよ◎

 

★新聞紙あそび★

感触あそびの一つとして

今日は新聞紙を思う存分ビリビリ

ビリビリとやぶったり(^^♪

新聞紙シャワーを浴びてみたり(*^^*)

サポーターが持つ新聞紙に向かって

まるでゴールテープを切るかのように

全速力で走り抜けていたお友だちも

いましたよ!!

 

★あぶらねんどあそび★

今日の最後の活動はみんなが

大好きなねんどあそびをしました。

粘土ベラを上手に使って切ったり、

ワッフルを作ったり短い時間でしたが

みんなとても楽しそうでしたよ♬

また、ゆっくりあそぼうね(*^^*)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここから放課後等デイサービスの活動の

様子を鶴田がお伝えします。

午前中は『三神峯公園』に行きました。

桜並木の中をお散歩したり(^^♪

綺麗な桜に囲まれて🌸シャボン玉も

しました。

 

午後は室内で在宅支援のお友だちと一緒に

始まりの会をしました。iPadを通してお話

する中で、それぞれ得意なけん玉やお絵描きを

披露してくれました(*^▽^*)

 

今日はパーテーションを使って『とんでったもの

当てゲーム』と髙橋所長による『自宅でも簡単に

できるストレッチ』をみんなでしました。

それではさっそくやってみましょう!

 

「いたたた・・・(>_<)」と主にサポーターから

声があがってましたが・・・終わった後は身体が

スッキリしたように感じました(*^▽^*)

 

ラジオ体操のお手本も在宅支援のお友だちがして

くれました。ありがとう!

 

サーキット運動では3分間走ったり

腹筋運動にも挑戦しました!

 

 

身体をたくさん動かした後は静の時間。

今日はお友だちの得意なビーズアクセサリー

を作りました!

 

自分で好きな大きさや色のビーズを選んで

集中して取り組み、オリジナルの素敵な

アクセサリーが出来上がりました(*^▽^*)

 

今日のおやつ

〇プリン

〇こんにゃくゼリー

〇うまい棒

〇ベビーチーズ    です

 

朝晩は冷え込む日が続いております。

心も体ゆっくり休んで、明日も体調に

気をつけて過ごしましょう!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(あ)、鶴田

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ