みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日もガーデンのお友だちは元気

いっぱい来所してきてくれました

(*^▽^*)

さっそく児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

 

☆始まりの会☆

今日の絵本は『まほうのでんしレンジ』と

いう絵本を見ました。レンジにお皿を入れて

食べたい物を歌うと、からっぽのはずのお皿に

ご馳走が登場するストーリーです!

ガーデンのお友だちもご馳走をお味見しました

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

始まりの会が終わったら椅子を片づけて

3分間音楽に合わせて走る運動をしました。

2人ともはやい!はやい!

 

☆お誕生会☆

4月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

『くいしんぼうおばけ』のパネルシアターを

見ました。

最後はおばけさんからお友だちに

ケーキ🎂のプレゼントが!

歌を歌ってみんなでお祝いしました🎵

おたんじょうびおめでとう!

 

☆フィンガーペイント☆

指や手のひらで袋の上から絵の具を押したり

のばしたり(*^▽^*)

色が混ざるとどんな色になるかな?

 

プニプニした感触楽しいな(^^♪

絵の具の感触が苦手・・・と思うお子さんも

袋の上からなので手も汚れずおすすめです!

こちらは鯉のぼりの作品になる予定です。

 

☆郵便屋さんごっこ☆

ガーデンにもポストが登場しました!

みんなでお手紙をかいてポストに入れて

みましょう(*^▽^*)

まずお金を持って切手とはがきを買います。

さっそくシール、ペンを使ってお手紙をかきます。

 

 

のりで切手を貼ってお手紙完成◎

封筒をレターパックに見立てて作る

お友だちもいましたよ( *´艸`)

 

いよいよポストにお手紙を入れます!

次は配達員にもなりました。

自分でお手紙を回収する時間を決めて

ポストからお手紙を出し住所を見て

仕分けをしていました。

配達員さんのお仕事よく見ているのですね!

「ピンポーン!おとどけものでーす!」と

お手紙の住所を確認しながら配達して

いましたよ!

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ここから放課後等デイサービスの活動の

様子を富田がお伝えします。

 

午前中は、大年寺に行きました!

見てください!とっても長い階段です!

よーし!と気合を入れて

登ります!

お友だちもサポーターも

息が上がりつつも、

全部登りました。

頑張ったね!

森の中を散策(*^^)v

広場でのびのび遊びました♬

狩人になりきり、

サポーターを捕まえに!

かくれんぼ!

お友だちが実はこの写真に隠れています!

どこにいるかわかりますか?(#^^#)

こちらはミニラケットを

使っております。

遊んでいるうちにラケットの上でバウンド

させることが上達していましたよ!

 

午後からは在宅支援のお友だちと

一緒に始まりの会!

今日のスペシャルタイムは

ぐるぐるゲームと

「何かな?」と考えながら

楽しく参加してくれました♪

 

制作でアイロンビーズをしました♪

自分の好きな物を作りました♬

 

おやつは、

◍スーパーBigチョコ

◍ラムネ

◍グレープボール

◍うまい棒 でした!

健康に気を付けながら

活動していきましょう(*^^)v

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、富田

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ