みなさまこんにちは。

リッキガーデンあすと長町

鶴田です。

朝は雨がぱらついたり曇り空だったりと

不安定な天気でしたが、日中はおひさまが

かおを出して良い天気になりましたね

(*^▽^*)

 

児童発達支援の活動の様子からお伝え

します。

お部屋に入ったら最初に手洗いもしっかり

行っています。

 

☆個別課題☆

こちらは文字と絵カードのマッチングです。

文字を読んで1つずつ見て確かめながら

マッチングできていました。

 

こちらはビンの蓋を閉める課題です。

蓋をクルクル回して閉めることができました。

 

課題が終わったらおしまいの箱に入れること

も定着してきました!

 

☆始まりの会☆

今日は『ゆかいな牧場』の歌紙芝居を見ました。

「🎵いちろ~さんの まきば~で イーアイ

イーアイ オー🎵」の歌ではじまり、いろいろな

動物がでてきます。集中して見ていましたよ!

 

お次は『ラーメンたいそう🍜』。

「どんぶり ストレッチ!」手でどんぶりを

つくって上手ですね(*^▽^*)

 

☆こいのぼり製作☆

前回フィンガーペインティントしたものが

こいのぼりの模様に変身!

今日は目を貼ってオリジナルのこいのぼりを

完成させました(*^▽^*)

できたことが嬉しくて拍手するお友だちの

姿も見られました。

☆ゆうびんやさんごっこ☆

今日もガーデンポストが登場!

お金を渡して切手とはがきを買いました。

スタンプやシール、ペンを使ってお手紙を

かきました。

最後は切手を貼ってポストに入れました。

手紙の配達もしました!

今日はダンボールの郵便車に手紙を入れて

お友だちが待っているお家に配達します。

「ピーンポーン♪」と言って

「おてがみ どうぞ!」と渡すことができました!

もらったお友だちも、渡したお友だちもどちらも

嬉しそうな表情を見せていましたよ(*^▽^*)

☆自由遊び☆

プラレールの踏切のシールが取れていることに

気づき新しくシールを貼ってくれました。

ありがとう(*^▽^*)

自由遊びでもお絵描きやシール貼りをしました。

完成すると紙を持ってパーテーションでお家を

作って「ピーンポーン♪」と言って配達している

姿が可愛らしいかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

放課後等デイサービスの様子を

富田がお伝えします!

 

午前中は「荒浜海岸」へ行きました。

・・・の前に東日本大震災の影響が

残る場所を見に行きました。

まだまだ被害の大きさが分かる建物などが

残っているところがあり、

地震と津波の怖さを

知る機会になりました。

 

さて!約束ごとのお話が終わると、

海へ走って行きました!

うわー!波がくる!

砂浜で山づくりや

 

貝殻を拾いました♪

波が来て、ぷかぷか浮くもの

の動きを楽しんだり、

砂浜ダッシュも!

広ーい海でのびのびと過ごしました!

 

午後からはサーキット運動と

しっぽ取りをしました!

サポーターもお友だちも

真剣勝負!

負けた時も悔しい気持ちをバネ

にリベンジ!

熱い戦いとなりました。

 

今日のおやつは、

▼うまい棒

▼アポロチョコ

▼おやつカルパス

▼グミ でした!

 

自由時間ものんびり過ごしたり、

しっぽ取りのリベンジマッチが

行なわれていました!

 

のびのびとイキイキと

過ごしたお友だちなのでした(*^^*)

 

外出自粛の影響により、

運動不足になっているお友だちや

少し気持ち的に疲れているお友だちなど

様子は様々かと思います。

どうか、週末はゆっくりお過ごしください☆彡

リッキーガーデンは明日も元気なお子さまの

ご利用をお待ちしております。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、富田

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ