みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日からGWというみなさまも多いのでは

ないでしょうか?いつもだったら楽しい

GWも今年はコロナの影響で計画していた

予定を変更したり、制限や自粛すること

が多く、どのように過ごすか悩みますよね(>_<)

リッキーガーデンでは

おうちでも取り組めるような活動も

行っていますので、

ご家族でぜひ

体験してみてください!

 

それではさっそく児童発達支援の活動の

様子をお伝えします。

まず検温、手洗いを行います。

☆課題に取り組む様子☆

個別課題では卵の型はめのマッチングに

取り組みました。

この課題は最初は2つから始めましたが、

いまでは4つと数を増やし取り組んでい

ますよ。

 

☆始まりの会の様子☆

「今日のお天気はどっちかな?」

 

絵本の時間は『はらぺこあおむし』を

見ました。大好きな歌を聞きながら

真剣に見ていました。

最後はちょうちょに触って「さよなら」

しました。

 

体操はお子さんの好きな『わーお』を

しました。音楽に合わせてノリノリで

回ったり、動かしていましたよ🎵

 

☆三神峯公園へお出かけ☆

公園に着いた途端、嬉しくてすぐ走り出す

お友だち(*^▽^*)

人があまりいない場所を選んでお散歩しました。

「これはなにかな?」

 

「お花 みーつけた!」

 

景色を見ながら・・・、桜の木の下でひと休み

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

心地よい外気とお花に囲まれ、気持ちが良いよう

で、広い敷地をのびのびと体を動かしてご機嫌に

過ごしました🎵

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

こから放課後等デイサービスの様子を

富田がお伝えします。

 

午前中は「北釜防災公園」に

行きました!

歌いながら公園へ(^^♪

遊具は使用できませんが、広い

公園では楽しめることが

たくさん!

風が強いので凧あげ🐙!

サッカー!

熱い戦いが行われていました。

お散歩をしたり、

縄跳びをしたり!

 

なかなかお外で身体を動かす

ことが少ないこの頃。

少しでもお友だちに

とってリフレッシュになって

くれたら嬉しいです(*^^*)

 

午後からは在宅支援のお友だちと

一緒に室内活動!

 

☆イラストクイズ☆

バラバラになったイラストを

ひとつずつくっつけて

いきます。

さて何のイラストかな?

何のイラストか分かったかな?

 

☆ストレッチ☆

今日はタオルを使ってストレッチをしていきます!

タオルを使うと、

より伸びやすくなります(*^^*)

 

是非お家でもやって見てね!

 

その後は「二人三脚ボール拾い」

二人三脚になって、

ボールを拾います!

今日はタイムも測ります!

リベンジをしたペアは

一回目よりも早く拾うこと

が出来ていました!

素敵なチャレンジ精神です◎

 

今日のおやつは

▼サッポロポテト

▼純米せんべい

▼チョコレート2枚 でした!

 

自由時間では音楽に合わせて

楽器演奏をしたり、

卓球をしたり🏓

卓球は短い時間だったので、

お友だちもサポーターも不完全燃焼・・・

またしようね!

 

今日は室内でもお外でも体を

動かした日でした。

体を動かして丈夫な体を作りましょう!

明日も体調に気を付けながら、

活動していきましょう🌻

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、富田

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ