みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

早いもので4月も今日で最後ですね。

目まぐるしく過ぎて行った4月…5月は、

少しでも穏やかな気持ちで安心して生活で

きる1ヶ月になるといいなと願っています。

そのためにも、今が踏ん張りどころ!みん

なで出来る感染拡大防止策をとり、頑張って

乗り越えましょう!

今日もリッキーガーデンでは楽しく活動をし

ました。まずは、児童発達支援の活動内容か

らお伝えします。

 

【課題に取り組む様子】

ジグソーパズルのピースが落ちてしまいま

した。見守っていると…自分で「よいしょ」

と椅子を下りて、拾う事が出きました☆

立派だね(^^♪

以前活動の中で作成した鯉のぼりに目を

描きこみました♫

 

【始まりの会の様子】

「お弁当箱の歌」の手遊びをしていると

ころです!小さいお弁当箱を肩をすくめ

て表現してくれています!

こちらは、おおきいお弁当箱!

を表現してくれています(*^▽^*)

 

【室内活動の様子】

まずは親子でメリーゴーランドの様子です。

とっても躍動的に回っています(*^▽^*)

お次は、いろいろな種類の段差を越えながら

マットの上を歩きました!「さんぽ」の曲が

一曲流れ終わるまで、歩きました!

「ぶつぶつ」していたり「ぐらぐら」する橋

など、いろんな段差に挑戦しました!バラン

スをとりながら一生懸命歩いてくれました

(*^▽^*)

 

【戸外遊びの様子】

今日は、近くにある公園まで歩いてお出かけ

してきました。上着がなくても全く寒くなく、

ポカポカ陽気で気持ちよく遊ぶ事が出来まし

た(*´з`)

公園までの道の途中、アリさんを発見!

手の上でアリさんを可愛がっていたお

友だち(#^.^#)怖くないんだね☆彡

すご~い!

2人ともアリの巣の観察に夢中♫

たくさんアリがいて、お仕事を

していましたよ(*^▽^*)

さてさて、公園では…

シーソーには、反対向きで挑戦!

面白ーい(#^.^#)

仲良く砂遊び♫

夢中になって遊んだので帰ってきたら靴の中

が砂だらけでした(*´▽`*)

ブルドーザーで砂を集めたり、掘ったり埋めた

り…たくさん砂に触れて遊びました!

帰り道にはお砂場セットを持つのをお手伝い

してくれた、頼りになるお友だちでした♬

ありがとう!とっても気持ちの良いお外遊び

の時間だったね!また行こうね(o^―^o)ニコ

 

☀☀☀☀☀☀☀☀

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします!

 

まずは、秋保大滝へお出かけ!

 

自然の中を歩きました。

がんばれ!

ちょっと休憩・・・

到着ー!

マイナスイオンを感じながら、

自然に触れました。

石切りをしたりしました!

何回はねたかな?

 

午後からは、在宅支援のお友だちと

一緒に室内活動♪

活動する上でのお約束!🌻

・お友だちが話す時は、静かに聞く事。

・話すのは自分の番の時。

◎いきものクイズ◎

みんなすぐに分かったー!と

教えてくれました!

早い!

 

 

◎シルエットクイズ◎

何の影かな?

考えてみよう!

分かったら、答えは言わずに

ホワイトボードを見せてくれました。

お友だちにこそっと小さな声で

ヒントを教えたり・・・

最初に約束したこと以上の

ことをしてくれたお友だち。

どうもありがとう!

 

今日のおやつは、

🎵フライドポテト

🎵ポイフル

🎵グループボール

🎵カルパス でした。

 

今日は午前は身体を動かし、

午後は頭を使った日でした!

お友だちにとって、

少しでも楽しいひと時を

過ごすサポートができていたら

嬉しいです🌷

明日も体調に気をつけながら

活動していきましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:小林、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ