みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

今日は「こどもの日」ですね。

 

目には青葉・・・という俳句が頭に浮かぶような

とても良い天気の一日となりました。

 

それでは、児童発達支援の

活動の様子をお伝えします。

☆個別課題の様子

 

☆おあつまりの様子

オンラインで参加してくれたお友だちもいたので

いっしょにおあつまりをしました。

今日のよみきかせは「にじいろクレヨン」

いろいろな野菜がでてくるかわいらしい歌です。

てあそびでは「キャベツの中から」をしました。

一本ずつ指を出すのって難しいですよね。

まねっこしながら挑戦していました。

今日のダンスは「わーお!」

ジャンプしたり

ツンツンしたり、

はしったり。

げんきいっぱいです!

☆工作の様子

今日はこどもの日と言うことで、

カブトにかざりつけをしました。

絵の具を使うお友だちと、

紙をビリビリ破いたり

はさみに挑戦するお友だちに分かれました。

絵の具のつめたい感触、ふしぎだね!

ビリビリペタペタ

どうやら「のり」の感触が楽しかったみたいです。

☆お散歩の様子

今日は「諏訪神社」まで行って来ました。

諏訪神社にはとてもきれいな藤棚があります。

緑もとても鮮やかでした。

思わずあくびが・・・

帰り道、途中の公園に寄り道をしてきました。

残念ながら遊具が使えなくなっていたのですが、

お散歩をしたり、

砂の感触を楽しんできました。

  

こいのぼりのように、

すくすくと成長していきますように!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●

放課後等デイサービスの様子を

富田がお伝えします!

 

午前中は、「荒浜海岸」へおでかけ🌊

足を海につけたので、

水で流してお着替えをしました。

ガーデンに帰ってきてからも

石鹸できちんと足を洗いました。

 

 

午後からは在宅支援のお友だちと

一緒に、スペシャルタイムな

活動♪

「元気~?」

「元気だよ~!」と画面越しに

お友だちでお話(^^♪

 

◎誰の顔かな?クイズ◎

どんどん完成していくキャラクター!

誰の顔か考えてみましょう!

大正解~!

正解すると拍手をしていましたよ☆

 

◎シルエットクイズ◎

好きなキャラクターのときに

すぐにわかっていましたよ☆

とっても盛り上がりました!

クイズで座っている時間が長かったのですが、

みんな座っていることができました!

頑張ったね!

 

◎パプリカを踊ろう◎

みんなでパプリカを踊ろう!

ノリノリで踊ってくれるお友だち♪

 

その後は、みんなで工作&まきまきゲームをしました。

まずは、船に乗ってくれるお人形を工作♪

シールの目を貼ったり、

自分でかわいいお顔を描いてくれたりしました!

 

 

出来上がったら、人形を使ってまきまきゲームスタート!

作った人形を船に乗せて

くるくるくるー

無事にゴールをしたら、カメラにポーズ!

 

 

今日のおやつはこちらです✨

 

☆サッポロポテト

☆ゼリー2こ

☆アイスの実

アイスがおいしい季節になってきましたね(*^▽^*)

 

明日は天気があまりよくないようです。

気温の変化が激しい日が続きますので、

体調に気をつけてくださいね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ