みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

昨日でGWが終わってしまいましたね。

今年はいつものGWと違い

おでかけがあまりできなかったと思います。

おうちの中で、普段はあまりできない、

料理や掃除や、創作活動に精を出したり、

の~んびりと過ごしたり、

みなさんはどのようなGWを過ごしましたか?

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

☆個別課題の様子

☆始まりの会の様子

お友だちも、おうちから参加してくれました!

今日の絵本は「かわいいかくれんぼ」

ひよこやすずめなど

かわいい動物が登場します。

「きゃべつの中から」の手遊びもしました。

お手本の指を見ながら

自分の指を動かしてみるよー。

しつもんの時間には

手をあげて発表してくれました。

☆全体活動の様子

今日の運動は「バスごっこ」

右に曲がったり左に曲がったり~・・・したかったのですが、

ブレーキは完璧でした!

今度はカーシートつきでやりたいと思います!

感触マットで運動もしました。

箱をまたいだり机の上によじのぼってみたり。

 

片付けまでがんばってくれましたよー。

なんとお友だちの「もっとやりたい!」のリクエストで

3分×3回取り組みました!

いっぱい動いたね!

 

☆制作活動の様子

今日は「すきなものをお絵かきしよう!」ということで

画用紙にいろいろな絵を描いてみました。

中にはペンのキャップにはまったお友だちも。

明日も楽しく活動しましょう!

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ここからは、放課後等デイサービスの

活動の様子を伊藤あゆみがお伝えします。

午前中は朝日山公園へおでかけしてきました。

新緑がとても色鮮やかできれいでしたよ!!

心地よい風が吹き、

暑いくらいの日差しがさす中

使用可能な遊具で遊んだり♪

シャボン玉は自然の風の力で

あっという間に空高くに

消えてしまいました。

少しからだを動かした後は

大きな池ですごしていた白鳥やこいたちに

話しかけたりしながら・・・

サポーターが準備した

食パンを少しご馳走してみました♬

こいたちの間ではパン取り競争が

起きていました(;^ω^)

午後は在宅支援のお友だちも

一緒に始まりの会を行いました。

 

今日の「スペシャルタイム」は

こちらです!!

①なぞなぞクイズ

②スポーツ&おしごと当てクイズ

③ストレッチ

なぞなぞクイズでは、

お家からの参加のお友だちも

一生懸命に考えている様子が見られました。

すぐに正解しているお友だちも

いましたよ(^^♪

では、ここでなぞなぞクイズです♪

◎あんぱん、食パン、クリームパンの中で

ひとのおはなしをきくことができる

パンはどれでしょうか??

正解は最後のお楽しみです(*^^)v

ストレッチではからだのいろいろな

部分を動かしました。

こちらは自宅でも簡単にできる

「かべ腕立て伏せ」の様子です!!

みんな最後まで頑張りました◎

その後はオセロひっくり返しゲームで

身体を動かしました。

 

一人は、全てを青に、もう一人は全てを赤に

どんどんひっくり返していきます。

ひっくり返し終わった~と思いきや、

すでにまためくられていたりして、

短い時間でも、腰をかがめて、

体力が必要なゲームです。

今日は「サポーターvsお友だち」で

ゲームを楽しみ、合計枚数で勝敗を

決めましたがフットワークが

軽いお友だちたちの圧勝でした(;^ω^)

次回はサポーターも手加減しませんよ!

 

今日のおやつはこちらです。

 

〇クレヨンしんちゃんグミ

〇サッポロポテト

〇おやつカルパス

〇ラムネ

 

室内での自由遊びでも

みんないきいきと表情で

思い思いに好きな遊びを楽しんでいました☆

 

ここ最近、気温の寒暖の差が大きいので

体調管理や衣服の調整には十分に

お気をつけてお過ごし下さいね。

バランス良く食べて、たくさん睡眠をとって

元気の源になる力を蓄えましょうね♪

また、明日元気にお会いしましょう☆彡

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)、伊藤あゆみ

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ