みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 赤嵜です。

今日は朝からお日さまが顔を出し

ポカポカと暖かい一日になりましたね。

 

それでは、児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

◎個別課題の様子

集中して取り組んでいますね!

◎おあつまりの様子

まずは気持ちの発表。

絵本の時間は

『おおきなかぶ』の紙芝居をみました。

真剣な顔で聴いていて、

最後に大きなかぶが抜けると

ニコっと笑顔になっていました

(*^_^*)

「わーお」の体操も元気いっぱい踊りました!

 

◎忍者遊びの様子

まずは忍者ジャンプの練習!!

「せーのっ!」

上手に跳べるようになったので、

次は忍者になりきって軽やかに

スタート!!

ジャンプの後は、小さくなって

網をくぐったり

上手にバランスをとりながら

そーっと一本橋を渡ったり・・

2人とも無事にゴールし

タッチ!!

 

◎運転ごっこ

道路標識や信号を見ながら

進みます。

踏み切りの手前で

サポーター電車が通り過ぎるのを

待っています!

標識を守って、安全に運転していますね!

最後はバックで車庫に入ります!

 

◎公園あそびの様子

歩いて諏訪北公園にお出かけしました。

お砂場セットを持ってくれたおともだちや

横断歩道が無くても

道路を渡る時には必ず手を挙げて

渡っていたおともだちも(*^^*)

公園では、砂場遊びやバネ馬に乗って

遊んできました。

蟻を見つけると「ありさんを

たすける!」と言って

優しく”そーっ”とショベルにのせて

移動させてあげていました。

大好きな電車が通ると

「いってらっしゃーい」と言いながら

見えなくなるまでずっと手を振っていたお友だちも

( *´艸`)

今日も、お子さんたちの可愛らしい笑顔や仕草に

たくさん癒されました。

明日もまた元気に遊ぼうね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

午前中は広瀬川若林緑地まで

お散歩してきました。片道2㎞

以上の距離を30分ほどかけて歩

きました!

途中、諏訪神社に寄ってお参り(^^♪

藤の花がとってもきれいに咲いて

いました🌷

ガラガラ!!

パンパン!!

みんなどんなお願い事を

したのかな??

さて神社を後にして、河川敷に向かい

ましょう!!

段々と暑くなって来たけれど…

千代大橋を渡ったらもうちょっと(*^▽^*)

到着~☆

河川敷についてみんなで

水分補給!!

ゴクゴク!!一気飲みでした!

頑張って歩いたもんねぇ~(*^^)v

 

ここからは、河川敷での様子を

ご覧ください(^▽^)/

シャボン玉は強風に吹かれて、

何もしなくてもたくさん出てき

てみんな大興奮♫ 

川の近くにも行ってみました!

サラサラの砂にも触れました(#^^#)

行きも帰りも、みんな一生懸命歩いてく

れました♫がんばったね~!!!

今夜はぐっすり眠れそう☆

 

午後はオンラインで

お友だちも一緒にゲームをしました。

 

①ピクトグラムクイズ

何のスポーツのイラストか当てよう!

 

②コップシャッフルクイズ

3つのコップの1つにボールが

入っています。

シャッフルして・・・

さあどれかな?

 

③ストレッチ

1、2、3・・・

かけ声に合わせてストレッチ!

みんな揃っていて感動しました✨

 

在宅支援のお友だちにみんなで

さよならのあいさつ。

離れててもお友だちと

関わりがあるところがいいところですね。

 

体を動かしたあとは制作の時間!

今日はタイルを使ってコースター作りをしました。

まずはタイル選びです!

何がいいかなあ?

透明なコースターに接着剤をつけて、

一つ一つならべていきます。

完成した作品の一部です✨

 

今日のおやつはこちらです。

◎BIGチョコ

◎サッポロポテト

◎ラムネ

 

今週は良い天気が続くみたいですね!

明日も楽しく、活動しましょう!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:赤嵜、伊藤(理)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ