みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今週は天気の良い日が続いていますね。

夕方になると西の空に

とても明るい星が見えます。

どうやらその正体は金星のようです。

 

どの星よりとっても明るくて見つけやすいので

ぜひ夕方になったら星空を見上げてみてください。

 

それでは、児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

〇個別課題の様子

〇始まりの会の様子

今日は「3びきのこぶた」を読みました。

〇全体活動の様子

・音楽遊び

タイコや手のまねっこあそびなどを中心に行いました。

おまけで「はたらくくるま 3」を見ました。

シリーズの数が増えるごとに、

どんどん知らない車が登場してきますよ!

 

〇かけっこ

「はしりたい!」というお友だちのリクエストにおこたえして、

ちょっと走る時間にしました。

座りながらまねっこをがんばったので

元気いっぱいからだをうごかしましたー!

・制作

その後は、はさみを使って制作をしました。

はじめははさみを使うのが難しかった

お友だちも、上手にはさみを開閉して

切ることができていました!
 

さかなを完成させたあとはカニやクラゲなどの海の生き物を貼って
海を完成させました!

にぎやかな海になったね。

🐠🐠🐠🐠🐠🐠

ここからは放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

午前中は朝日山公園へ!

今日は、日陰に入れば気持ちいい風が、

日差しに当たれば暑いくらいのお散歩日和でした。

少し歩いて広場に着いた後は、

縄跳びやシャボン玉

お友だち同士でフリスビーをしたりして、

しっかりと身体を動かしてきました。

 

 

時々跳ねる鯉をのぞいたりと

まだまだ、遊具では遊べませんが、

心地よい公園遊びが出来ました。

これってタケノコ!?っと、

お友だちが発見してくれました!

 

 

午後からはオンラインから参加のお友だちも一緒に活動しました。

オンラインのお友だちに、

絵本を選ぶ係をお願いすると快く

引き受けてくれました。

お友だちが選んでくれた本に

みんな釘付け!

今日は、なぞなぞと言葉探しゲームを行いました。

 

9マスの中に書いてあるひらがなから

意味のある言葉を探してもらいました。

「うし」と「くじら」と・・・あとは?

頭を悩ませながらも、クイズを楽しみました。

最後にみんなで、タオルを使ってストレッチ。

ラジオ体操までしっかりと行いました。

 

その後は、みんなで工作「スライムづくり」

自分で測って、洗濯のりを入れて

絵の具を混ぜて

洗濯石鹸を入れたら完成!

 

机の上に出して、

手でもよーく混ぜてもらいました。

 最初は、触るのが苦手なお友だちも

 

何度か挑戦すると

楽しく遊ぶ事が出来ました。

 

 

今日のおやつはこちらです。

・チョコパイ

・プリンチョコ

・ミニチョコレート

・純米せんべい

 

 

明日も元気に活動しましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)、浅井

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ