みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日も暑いくらいの陽気でしたね!

日差しの照り方が日増しにじりじりと

夏らしくなってきたなぁと感じる今日

この頃です。

それでは、早速児童発達支援の活動

内容からお伝えします!

今日は来所のお友だちが一人、オン

ラインでのお友だちが一人の参加で

した。

 

【個別課題の様子】

洗濯バサミ、2個掴みの技~☆☆

マジックテープはがしからレベルアップし

て、スナップボタン外しにも挑戦を始めま

した!上手に外せましたよ(*^▽^*)

最近立ち上がることがとっても上手になった

お友だち(^^♪ちょっとの時間なら手を離して

いられますよ!サポーターたちも、お子さん

の成長を感じられて大喜びでした。

 

【始まりの会の様子】

ここからはオンラインで参加のお友だちも

一緒に活動です♫

今日は「ゆかいな牧場」の歌紙芝居を見

ました!

最近絵本や、紙芝居に興味を示すようになっ

てきてくれたお友だち(#^.^#)じ~っと見て

くれていました☆

くるくるクイズにも挑戦!

オンラインのお友だちもipad越しに見て、

見事正解していました♫

室内活動は「だるまさんと」の絵本のまね

っこ遊びからスタート!!オンラインのお

友だちはお家でママと一緒にまねっこでき

たかな??

 

その後は、マットの上で

「バランス力をUPさせる運動」

に挑戦しました!

まずは「ロボット歩き」です☆

サポーターの足の上にお子さんの足を

乗っけて…一緒にロボットのように歩

きました!「いち に!いち に!」

お次は二人で手をつないで「ころころ~~」

一緒に転がろう!

上手にころころ転がることができていまし

た!マットの端から端まで移動しましたよ♫

シーツに乗って引っ張るよ~!

後ろに倒れないように踏ん張ろう!!

お友だちが被るとかわいい帽子のように

なっちゃいましたが…このカラーコーン

をシーツの下に置いて…

凸凹の上をハイハイで進んだり、

坂道を進んだり…今日は室内でアクティブに

活動しました!!

 

【お出かけの様子】

室内で活発に運動したので、お外ではちょ

っぴりおねむモードのお友だち。外の空気

を吸ってリフレッシュしてきました。

近所の諏訪神社にお参り♬

ガラガラ~!!にも挑戦しました。

少しの時間でしたが、暖かい外の空気に触れ

てすっかり気持ちよくなって眠ってしまった

お友だちなのでした…(´ぅω・`)

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします!

 

午前中は「十三塚公園」に身体を

動かしに行きました!

バトミントンが日に日に

上達しているお友だち✨

遊具は使えなくても

みんなのアイディアで

たくさん遊びました!

森の中を探検!

天気は曇りでしたが

遊ぶお友だちたちはそんな天気を

吹き飛ばすぐらいパワーで

元気よく遊びました✨

 

お昼を食べてひと休みしたら、

始まりの会!

始まりの会の司会をしてくれた

お友だちが「今日の天気」を

聞いてくれている写真です♫

聞いてくれているみんなも

自分の思う天気に手を

あげていました(^^♪

 

午後からは、制作で

アイロンビーズをしました🌷

細かい作業ですが、

黙々と取り組むお友だち。

素敵な作品ができました!

帰りの車の中でも作った作品を

キラキラした目で見つめていました。

「マックイーン作ったよ!」

「僕はキーボード!」

とお互いが作った作品について

お話していました(*^^*)

 

今日のおやつは、

◎サッポロポテト

◎プチチョコパイ

◎プリンチョコ

◎グレープボール でした!

 

最後に一枚✨

お友だちがとても丁寧に手を

洗っていました。

うがいもしっかりしていました!

まだまだ油断できない日々が続きます。

自分でできる予防を引き続き取り組んで

行きましょう(^^♪

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:小林、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ