みなさまこんにちは。

リッキガーデンあすと長町

鶴田です。

今日もみんな元気に来所してきて

くれました(^^♪

さっそく児童発達支援の活動の

様子をお伝えします。

個別課題に取り組んだ後は

 

在宅支援のお友だちと一緒に

始まりの会をしました。

気持ちの確認を一人ずつ行います。

「いまはどんな気持ちかな?」

絵本の時間では『おおきなかぶ』の

歌紙芝居を見ました。

「よーいしょ♪ よいしょ♪ よーいしょ♪」

の歌に合わせてニコニコでひっぱる

お友だち(*^_^*)

 

次は『シンデレラのスープ』の

ペープサート。

 

「チャッ チャッ♬ チャッ チャッ♬」

のリズムからはじまる可愛らしい歌です。

ガーデンでは初めてしましたが、みんな

集中して見ていました。

 

『果物のおなかクイズ』もしましたよ!

最初に果物の断面の写真を見て

「なんのくだものかな?」

正解は・・・「バナナ!」とすぐわかって

答えていましたよ。

 

最後は『ラーメン体操🍜』で身体を動かし

ましょう!

「どんぶりストレッチ!」のポーズが

決まってますね(^^♪

 

【リズムあそび】

音楽に合わせて今回は『トンボ』『めだか』

『どんぐり』をしました。

『めだか』は手をそろえてポーズをとって

泳ぐ(走る)ます。

音楽が変わったら止まって、みんなで集まって

お話しているポーズになるよ!

『どんぐり』は今回はサポーターと手をつないで

転がりました。コロコロできるかな?

よーいスタート!

 

コロコロ楽しそうですね🎵

ころがったと思ったら・・・なぜかサポーターの

上にのってしまったお友だちも( *´艸`)

みんなそれぞれのやり方で楽しめた様子

でした。

【感触あそび】

今日はスライム作りに挑戦しました!

みんな作る前から興味津々な様子で

サポーターのお話を集中して聞いて

いました。

さっそくスライム作りスタート!

洗濯のりをカップにそーっと入れて

好きな色を選んで入れます。

入れたら混ぜてみよう!

 

「まーぜまぜ♬」と言いながら

みんながんばって混ぜていました。

混ぜたら出して触ってこねてみよう!

 

本来ならこの段階で固まってくるの

ですが・・・

なぜかねばねばになってしましました

(>_<)

でも泡の感触も楽しかったようで

みんなニコニコで触ったり、割りばし

にくっつけてのばしたりしていましたよ

 

【お散歩】

事業所周辺をお散歩しました。

 

横断歩道も止まって車がこないか確認して

から渡ることができましたよ。

心地よい外気に触れながらのお散歩

気持ちが良かったね🎵

 

今週もお疲れさまでした。

お休みはゆっくり体を休めて

来週も健康に気をつけて楽しく

活動しましょう!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ