みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日は朝から強い雨が降り続いていました

ね。暑い日や肌寒い日が交互に訪れて、風

邪を引きやすい時期かと思います。体調管

理に気をつけて過ごしていきたいですね☆

では、児童発達支援の活動の様子からお伝

えします(^^)/

 

朝は個別課題からスタートします!

ひも通しはお手の物(^^♪

 

【始まりの会の様子】

きちんと椅子に座って前を見てくれていま

すね(^^)/とってもいい表情♬

 

今日はオンラインで参加してくれたお友だち

もひとり(*^^)v来所してくれたお友だちと一

緒にお天気の確認をしました!

その後は、手遊び

「あたま かた ひざ ぽん」をしました‼

サポーターをよ~~く見て、手の動きをまね

できていますね~( ^)o(^ )上手~!

オンライン利用のお友だちは、ここでお別れで

す!みんなでバイバ~~イ(@^^)/~~~

 

お次は、身体を動かそう!

「感触マット歩き」に挑戦しました。

放デイのお兄さんお姉さんも一緒に参加して

くれました。

今日はトンネルも作りました!子どもたち

に人気エリアでした☆彡

一緒に仲良く歩く事ができました。

小学生のお姉さんは小さいお友だちが進むの

を待ってくれたり、気をつけながら抜かした

りしてくれました(^_-)-☆ありがとう!

 

最後の活動は、「あぶらねんど」です!

こねこねしたり、道具を使ったり、

サポーターと一緒にピザを作ったり…

上手に指先を使って粘土遊びを

楽しみました(∩´∀`)∩

雨でお外には行けなかったけど

異学年交流もしつつ、楽しい室内活動の

時間を過ごすことが出来ました!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここからは放課後等デイサービスの

活動を浅井が紹介したいと思います。

 

今日は、午前中は児童発達のお友だちの

活動に混ぜてもらい、間隔マットの上を

歩きました。

小さいお友だちとぶつからないように

 

よいしょよいしょ!

児童発達のお友だちとバイバイした後は、

放デイチームは工作タイム!

今日は、はにわねんどとビーズを使って

ペン立てを作りました。

まずは、粘土を土台のビンにペタペタ♬

ついつい違うねんど遊びをしつつも

なんとか周りに粘土をくっつけて

その後は、タイルをペタペタペタ

ペン立ての完成!

お地蔵さんも隣にいたね(*^▽^*)

 

お次は、「スイーツデコレーション」

小さいスイーツを作りました。

自分だけのスイーツづくり。

クリームを絞って、

イチゴにオレンジ

カラフルチョコもかけて

完成!

その後は、積み木を使って

自由に遊びました。

ドミノをしているお友だちや

お家を作っているお友だちもいましたよ。

 

 

午後からは、オンライン利用のお友だちと

一緒にまずはなぞなぞ!

答えは分かっても・・・

紙かホワイトボードに書くことが

ルールです!!

みんなお約束通り静かに

ホワイトボードに書いてそっと

発表してくれました。

あれあれ?!

答え以外の絵が・・・(;^ω^)

 

その後は、ストレッチ。

四股のポーズもみんな上手に

できていますね。

 

ストレッチでからだをほぐした後は、

みんなで風船陣取りゲーム!

 

カラフルな風船たちを

相手の陣地に送り込む遊びです。

今日は使っていいのはうちわだけ!!

手も足も使わず、

うちわで相手陣地にいっぱい

風船を送り込みました♬

 

そして、午後のお楽しみの

おやつタイム!

 

今日のおやつは・・・

☆もろこし輪太郎

★ゼリー

☆プリンチョコ

★ラムネ

 

今日もいっぱい遊んで

楽しかったね!

 

明日も寒くなるようですが、

元気に活動しましょう!

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:小林、浅井

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ