みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

今週は、季節が少し前に戻ったかのような

冷たい雨が降っていますね。

我が家では久しぶりにヒーターの出番がやってきました。

天気予報では、2月下旬んくらいの寒さになるかもしれないとも。

太陽が恋しいですが、

昨日テレビであじさい特集をやっているのを見て、

雨の時期も待ち遠しくなりました。

 

それでは児童発達支援の活動をご紹介します。

◎個別課題の様子

フタを閉める練習をしたり、

ひも通しで右手と左手違う動きをしたり

生活の中で使ういろいろな手の動きを

練習しました。

◎始まりの会の様子

始まりの会の中で今日の日付を聞いていますが、

ホワイトボードにかかれている「すいようび」をみて

「すいようび」と教えてくれました。

もう1週間のまんなかなんですね。

 

お友だちのリクエストで

「おおきなかぶ」を読みました。

◎音楽あそびの様子

タイコをパンパン!

足を開いたり閉じたり、

ユラユラゆれたり。だんだん眠くなってくるのか、

目をとじるお友だちも。

「ドナウ川のさざなみ」という有名な曲に合わせて

全身をゆらゆら、ぴょんぴょん。

 

「夢をかなえてドラえもん」の音楽に合わせて

シーツをバフバフとするのが大人気でした。

下に潜り込んでみたり、シーツの上でクルクル回ってみたり

いろいろな動きをして

シーツの波を楽しんでいましたよ。

◎工作の様子

「はらぺこあおむし」を作ってみました。

はさみの練習で切った紙を背景してみました。

エリックカールの絵はとてもカラフルですよね。

完成~。

二つならぶと、ちぢんで~のびて~、のような

2枚続きの作品に見えてきますね。

今ははさみで一回切りの練習をしていますが、

これからどんどん練習して、もっといろいろな形を

切れるようになると良いですね。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここからは、伊藤あゆみが

放課後等デイサービスの活動を

ご紹介します。

午前中はアイロンビーズをしました。

まずは、好きな型と使うビーズの色を

選びました♫

さぁ、みんなはどんな形やビーズを

選んだのでしょうか(・・?

完成品をお楽しみに~(*^^)v

 

お手本を見て真剣に取り組むお友だち☆

頭に浮かんだデザインだけを

頼りに次々と進めていくお友だちや

色鮮やかなビーズをきれいに

並べているお友だち(^^♪

わぁ~~♫

サポーターやお友だちと一緒に

こんなに大きな大きな大作に

挑戦したお友だちもいましたよ!!

みんなが頑張って完成した作品を

ご覧ください♫

毛糸での作品作りにも挑戦してみた

お友だち(^^♪

毛糸をまきまきする作業を

サポーターと一緒に頑張りました!!

 

午後からは、おうちから参加する

お友だちも一緒に始まりの会から

スタートです!!

絵本の時間はお友だちが選らんでくれた

「いちにち おもちゃ」を読みました。

みんな、ご覧の通り楽しみながら

聞いてくれました(‘ω’)ノ

今日のスペシャルタイムは

こちらです!!

☆なぞなぞクイズ

☆間違い探し

☆パプリカのダンス

 

なぞなぞクイズではみんな答えが分かると

「ハイハイハ~イ!!」と元気の良い

大きな声と共に答えを書いた

ホワイトボードを高くかかげていました。

お家からの参加のお友だちも

次々と正解をしていましたよ◎

みなさんは、こちらのなぞなぞの

答えは分かりますか??

答えは・・・「しょうが(生姜)」です!!

 

続いては、こちらのキャラクターの

間違い探しです♫

 

全部で5つの間違いを探すのですが・・・

ちょっと難しいところもあったかなぁ(・・?

 

最後はお家から参加したお友だちも

一緒にみんなでワイワイと

パプリカのダンスを踊りました(^^♪

みんなとっても上手に踊っていましたよ。

パプリカの歌は何だか心がほっこり

しますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

そのあとはサーキット運動と

「カップインゲーム」に挑戦しました♫

サーキット運動では思いっきり

走ったり、両足ジャンプをしたりと

室内でもたくさん身体を動かしました!!

みんな、はぁ~はぁ~と息が切れて

いました。

 

色分けカップインゲームでは、

どの色のマーカーコーンに

どの色のボールが入ってもOK!!

みんな集中力を高めて挑戦していました。

今日のおやつはこちらです。

・瀬戸しお

・グレープボール

・クレヨンシンチャングミ

・BIGチョコ

 

最後に自由あそびでのステキな

笑顔をどうぞ♡

 

 

明日も気温が低いみたいです。

風邪をひかないように、

あたたかい格好でおやすみください、

また明日も楽しく活動しましょう!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして、<サポーター>浅井良紀よりご報告です。

このたび、リッキーガーデンを退職する事に

なりました。

リッキーガーデンの立ち上げから携わり、

たくさんのお子さんたちに出会うことができ、

本当に楽しい毎日でした。

みなさんのこれからの成長を見届けられない

ことはとても名残惜しく思いますが、

これからも元気に楽しくリッキーガーデンで

過ごしてもらえればとてもうれしいです。

本当にありがとうございました。

(浅井)

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)、伊藤(あゆみ)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ