みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日も肌寒いものの雨は上がって、児童発

達でも放デイでも、ようやくお外に遊びに

行くことが出来ました!子供たちはとって

も嬉しそうに戸外遊びやお散歩を楽しんで

いていい表情を見せてくれました(*^▽^*)

それでは、児童発達支援の活動の様子から

お伝えします。

 

☆個別課題の様子

今日も自分から課題のある席に座って集中し

て課題に取り組みました!!

 

朝の自由遊びでは今日の室内活動で使う

感触マットで遊ぶお友だちが。

「落石注意だよ」と言って、ボールを石に

見立ててゴロゴロゴロ~っと落としていま

した!物知りで感心しちゃいます(^_^)v

こちらは、自分でおもちゃの棚から出した

ベイブレードで遊んでいた友だち。うまく

回らなくて「やって~」の表情です(^^♪

 

☆始まりの会の様子

3匹のこぶたの紙芝居を読みました🐽!

集中して見てくれています!

手遊び「キャベツの中から」をしました!

指先の細かい動きを一生懸命真似してくれ

ていました(^^♪

「親子でメリーゴーランド」、「なべなべそ

こぬけ」で身体を動かしたり、肩関節をほぐ

しました!!その後は感触マット歩きです♬

今日は、ネットくぐりもありました!

みんな上手にくぐりぬけていました

よ(*^▽^*)

牛乳パックの一本橋も慎重に渡りました☆彡

 

今日のメイン活動は、

「ボールシュートゲーム」です!

サポーターお手製のバスケットゴールや、

箱の中にボールをシュート!投げ入れまし

た(#^.^#)たくさんあったボールも、みんな

の頑張りのおかげでゴールや箱の中に集まり

ました!

 

その後は少しの時間、リッキーガーデン前のお

庭で遊びました☆お砂遊びやシャボン玉、お隣

の保育園で育てている朝顔の観察をしました! 

仲良くシャボン玉♫

新しいタンクローリーのおもちゃがあった

ことをちゃんと覚えていて、「貸して~」

とサポーターにお願い出来ました(*´▽`*)

朝顔の芽をちょこん♫と触ってみました。

かわいいねぇ(^o^)丿

 

☆帰りの会の様子

朝読んだ「3匹のこぶた」の紙芝居を、なん

とお友だちが前に出て読んでくれました!

「リッキーガーデンごっこ」だそうです(*^▽^*)

朝サポーターが読んでいたセリフをよ~く

覚えていたようで、とっても上手に読んで

くれました。聞き手のお友だちも集中して

聞いてくれていましたよ。

今日も楽しい時間をありがとう☆彡

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ここからは

放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

午前中は諏訪神社へお散歩に行って来ました。

神様を拝んだあとは

iPadをつかって写真撮影をさせていただきました。

  

午後はインターネットを通して

おうちから、お友だちも始まりの会に参加してくれました。

始まりの会の中では3つ活動をしました。

①あとだしジャンケン

②ひらがなクイズ

その後はサーキット運動をして、制作の時間。

プラスチックのカップに模様をつけて、

トースターでチン!

「コップラバン」の完成です!

まずはじめは

みんなで実験。

ポリプロピレンとPETの素材

これを熱するとどうなるか?

予想をしました。

ポリプロピレンはなんと

穴があいて形がぐねぐねになってしまいましたが、

PETは丸くなりました!

ということで、PETの素材のカップを採用!

 

今日のおやつはこちらです。

もろこし輪太郎

ミニチョコレート

プリンチョコ

ラムネ

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:小林、伊藤(理)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ