みなさまこんにちは!

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日もお天気はどんより曇り空

☁でしたが、ガーデンのお友だちは

明るい笑顔で元気よく来所してきて

くれました(*^▽^*)

 

まず、児童発達支援の活動をお伝え

します!

☆個別課題の様子

指先をつかう練習としてマジックテープ

はがしに取り組んでいます。

目的物をしっかりとつかんで、自分の力で

引っ張っていますね!

 

こちらはスナップボタンをとめる課題です。

ぴったりボタンをはめておにぎり完成!

 

積み木のひも通しに取り組んでいます。

日に日に積み木の数が増えていることに

気づき「(かずが)おおくなってきたね」

と気づいたことをお話してくれました。

「みどり・きいろ」と積み木の色を言い

ながらひも通ししていましたよ。

 

線のなぞり書きの課題に取り組んでいます。

点線を意識してなぞることができていますね。

 

☆おあつまりの様子

みんなに人気の『はッはッはっくょん』の絵本を

見ました。はっくょんの真似をしたり、絵を見て

笑ったり(^^♪楽しんで見れた様子でした。

☆活動の様子

今日は『わーお』の体操から活動が

スタートです!

お友だちにツンツンしたり、

ツンツン待ちしたり( *´艸`)

可愛らしいですね🎵

 

体操で身体を動かした後は

お友だちのお誕生会をしました!

へんしんトンネルにケーキの材料を

入れてケーキを作りました。

「あれ!?小さいね」

 

「おおきくなあれ!」

みんなの元気な声でで大きなケーキの

出来上がり!

「おたんじょうび おめでとう!」

ろうそくをフーしてケーキをどうぞ!

お友だちもお味見(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

新聞紙をたくさんつなげた、バルーンをつかいました。

さっそく中に入ってみましょう🎵

風船ものせてポンポンしてみましょう!

 

みんなで持ってバサバサしもしたよ!

 

上にのったり(*^▽^*)

 

そんな中、気になる写真を発見!

「この工事の写真ほしい」と伝えてくれました。

遊びながらもよく見ているんですね(*^▽^*)

 

最後はビリビリして遊びました。

みんなでビリビリした新聞を集めて

大きなボールに変身!

投げ合いっこしました。

 

小さいお友だちにも「はい どうぞ!」

☆自由遊びの様子

楽しかったね🎵

⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅

ここからは放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

午前中は名取の臨空公園におでかけしてきました。

 

午後のあおあつまりからスタート。

サーキット運動で身体を動かしました。

その後は「赤・青ひっくりかえしゲーム!」

 

赤チームは青色に、青チームは青色にひっくり返していきます。

一度ひっくり返したところでも、またひっくり返されてしまうので

低い姿勢で周りをよく見ながら体を動かしていきます。

 

 

 

今日のおやつはこちらです。

揚げ一番

味しらべ

プリンチョコ

グレープボール

アルフォート

 

明日は土曜日ですね。

一週間があっという間に過ぎていきます。

 

明日も元気に活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、伊藤(理)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ