みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

久しぶりに朝からお日さまがかおを

だし、いい天気🌞でしたね(*^▽^*)

朝から天気がいいと清々しい気持ちに

なります!

それではさっそく児童発達支援の活動

の様子からお伝えします。

 

【朝の様子】

朝は手洗いをしたらコップを

出してお仕度をします。

リュックもロッカーに自分でしまう

ことができました◎

 

個別課題に取り組んだ後は

 

自由遊びの時間🎵

今日はオセロを見つけて2人で一緒に

遊んだよ!

オセロをしっかりとつまんで上手に

ひっくり返すことができたね(*^▽^*)

 

【始まりの会】

在宅支援のお友だちも一緒に参加

(^^♪

「今日のお天気はどっちかな?」

在宅支援のお友だちも「はれ」を

選んでくれましたよ!

 

『にんげんていいな』の歌紙芝居を

見たり

『クルクルクイズ』のペープサート

を見ました。

 

「このみみの動物は何かな?」

 

最後は『わーお』の体操で体を

動かしましょう!

 

在宅支援のお友だちに「バイバイ またね!」と

あいさつしました。

 

その後は『大野田六反田公園』にお出かけ

しました。

ガーデンでは久しぶりの外出に喜ぶ

お友だち(*^_^*)

公園で楽しそうに遊ぶ様子をご覧

ください!

あり探しに夢中(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「ありさんみーっけ!」

心地よい風に触れながら楽しい

戸外遊びとなりました!

またいこうね🎵

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

 

今日は午前中は「朝日山公園」に

行って来ました♫

車の中でにらめっこや

じゃんけんをしながら公園に

向かいました。

入り口でアメンボの観察をして・・・

さあ遊びましょう!

遊具やお散歩をして

過ごしました(*^^*)

みんなの楽しそうな様子を

ご覧ください♪

水分補給も定期的に!

こちらのお友だちは

「お話をしよう」とサポーターを誘ってくれました(*^^*)

良いお天気の中でのお話も楽しいね!

 

午後からは在宅支援のお友だちとと

始まりの会を!

家にいるお友だちは家に

ある図鑑を使いながら、

同じ魚を探しました!

提案してくれたお友だちありがとう!

スペシャルタイムではミニゲームを

二つ!

①言葉探し

言葉の中に隠れている生き物の

名前を探します!

ホワイドボードがあるとたくさんお絵描き

したくなっちゃう・・・!

というお友だちも(´艸`*)

お絵描きの活動も今度しようね♪

 

②紙コップシャッフルゲーム

ボールはどのカップに入ったかな・・・?

目をそらさず見ててね!

最後にラジオ体操をして・・・

在宅支援のお友だちとは

さようなら!

またねー!

 

さてその後は、

カップインゲーム!

カップにボールを投げて入れます!

投げることや、

ボールをカップに入れる距離感

をつかむことを育みます。

カップに入らないと、

「おしい~!!」

入ると「やったー!」と

応援してくれたお友だちたちでした☆

 

今日のおやつは、

☆アイス

☆もろこし輪太郎

☆カントリーマアム

☆プリンチョコ でした!

 

暖かいというよりも、

暑いという日が増えてきましたね。

感染症対策と合わせて、

熱中症対策をしながら活動していきます。

また明日もお待ちしております♪

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ