みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町  赤嵜です。

今日は天気の移り変わりが心配されま

したが、公園やお散歩に出かける頃には

お日さまも顏をだし、ポカポカと

いいお天気になりましたよ!(^^)!

 

それでは、児童発達支援の活動の

様子からお伝えします。

まずは、手洗いやコップ出しを

したら・・・

サポーターと一緒に行う支援課題や

一人で行う個別課題に取り組みます。

指で1個ずつ数えて確認していますね!

積み木の数が多くなっても

スムーズです!!

「クレーン車みたい」とニコニコ(*^-^*)

<始まりの会の様子>

今日の天気を聞くと

「あさは雨で、やんだらおひさまが

でてきて・・くもりも!」と詳しく教えてくれました。

絵本の時間は「さるかにがっせん」の紙芝居。

「はやく 芽をだせ かきのたね♬♪~」と歌うと、にこにこ笑顔で聞いていました。

「虫メガネ🔎で のぞいてみよう!」では、じーっと真剣に見ていましたよ。

ボタンかなぁ・・?

次は何だろう・・?

「おばけ!!」と答えてくれたお友だち(´艸`*)

近づいてよーく覗いて見ると・・

「きりん!」

あたり~!!(*^-^*)

次は「わーお」の体操!

ツンツンしたり走ったり

四つん這いもスイスイ!

<室内活動の様子>

大好きな「運転ごっご」をしました。

お友だちのアイデアで、今日はトンネルの所に信号を付けましたよ。

青になったら「すすめ!」

横断歩道の手前に「止まれ」の標識をつけるのも

お友だちのアイデア!

しっかり止まっていますね。

細い一本橋の上は、ゆっくり安全運転。

2周目は、救急車出動!

工事現場でケガをした人を

助けに行っていましたよ(*^^*)

 

その次は、スクラッチお絵描きです。

消防車やお家、レストラン、

お母さんと一緒に乗っている車など
たくさん描いてくれました。

虹も描いて、「そうだ!虹に信号も付けよう!」と。

創造力豊かで、どんどんアイデアが・・

 

素敵な作品が完成しましたね!

 

<お出かけの様子>

歩いて近くの公園にお出かけしました。

陽射しが強くなり、歩いていると

”暑い!”と感じるぐらい

いいお天気でした。

砂場や遊具で楽しんだり

大きな木の下で休憩したり・・・(´艸`*)

明日も元気な笑顔に会えますよーに!!

また一緒に遊びましょうね(^o^)丿

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここからは、放課後等デイサービスの

活動の様子を伊藤あゆみが

お伝えします。

 

今日は、まずは・・・

サーキット運動の「歩く」&「走る」で

からだを動かしました!!

 

途中、トンネルのような場所が

あります(^ω^)

実は、このトンネルは自由遊びの

時間にあるお友だちが信号機を

イメージして試行錯誤しながら

一生懸命に完成させました☆

みんな、走る時はスピード調節をして

上手に通り抜けていましたよ◎

 

からだのウォーミングアップを

終えたところで、続いては

長町駅前までお散歩に出かけました(^^♪

少し風は強かったですが

公園にきれいに咲く花々を見たり、

お友だちとサポーターとの会話が

弾んだり、お散歩ならではの

のんびりした雰囲気を楽しみました♬

 

何やら、みんなが立ち止まって

看板に書かれた説明を読んでいますね。

いったい、どんなことが説明されている

のでしょうか(・・?

実は、「長町駅東遺跡」で竪穴式住居跡が

発見されたようです!!

みんな、すご~い‼と驚いていました。

12月頃に見学会を開くそうなので

ぜひ、またみんなで来ようね‼という

話で盛り上がりました。

 

午後からの活動は、

オンラインでの参加のお友だちと

一緒にスペシャルタイムからのスタートです。

今日の内容はこちらです。

①なぞなぞクイズ

②シルエットクイズ

③オンラインでの参加のお友だちの特技の発表

なぞなぞクイズやシルエットクイズでは

答えが分かったらホワイトボードなどに

書いて声には出さずに答えることが

ルールです。

し・か・し ・・・

ついつい興奮して答えを

言ってしまう・・・(;^ω^)なんて場面も

ありながら盛り上がりました!!

最後はオンラインでの参加の

お友だちが特技の「けん玉」の

色々な技を発表してくれました!

とっても上手でしたよ。

午後の後半の活動は「静の時間」

アイロンビーズorプラバンづくりを

選択して思い思いに作品を作りました。

では、みなさんの作品をご紹介♬

 

自由遊びの時間はまさに

「自由」という文字通りの

発想豊かな遊びを展開するお友だちや

いつものように大好きな遊びを

楽しむお友だちなどさまざまでした。

どちらの遊び方も言えることは

お友だちみんなが

イキイキ&キラキラしている

ということですね☆彡

 

◐今日のおやつはこちらです◑

◍もろこし輪太郎

◍焼き肉さん太郎

◍グミ

◍ばかうけ

◍アイス

 

やっぱり、空が晴れてお日さまが

顔をだしてくれると私たちの

気持ちもこころも明るくなりますね♬

もう梅雨の訪れも遠くない季節に

なってきたので、思う存分「晴れの日」を

楽しみましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

くれぐれも体調を崩さないように

お気を付けください。

 

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:赤嵜、伊藤あゆみ

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ