みなさま こんにちは!

リッキーガーデンあすと長町

伊藤あゆみです。

 

「今日は暑くなる?」「半袖で大丈夫?」

「今日は半袖で大丈夫だよ👌」

我家では今朝、こんな会話をやり取りを

してきました。

我家の子どもたちは半袖を着ることが

嬉しいようで、半袖が着れない日は

とても残念そうにしています。

最近は、今日のように半袖で

丁度良い日もあれば、長袖が必要な日も

ありますよね(*^^*)

どちらにしても、風邪を引いて

体調を崩さないように皆さまも

お気を付けくださいね!!

 

さて、児童発達支援のお友だは

半袖を着て元気いっぱいに

来てくれました。

では、さっそく児童発達支援の

活動の様子をお伝えします。

 

 

◎個別課題の様子

えんぴつの先に集中して丁寧に

線をなぞったり、数を数えて

数字と結び付けたり・・・

 

今日、初めて挑戦したパズルは

完成するまで20分間もかかりましたが

最後まで諦めずにずっと集中して

取り組むことができました!!

本当にがんばったねー!

積み木のひも通しは途中で

積み木の順番が違っていることに

気付いて、自分で順番通りになおしました◎

◎全体活動の様子

始まりの会では、お友だちが

住んでいる場所の天気を

詳しく説明してくれました。

ありがとう!

絵本の時間には思わず

歩きだしたくなるような音楽に

合わせて歌紙芝居の「さんぽ」を

見ましたよ(*^^)v

 

そして、ウォーミングアップに

「さんぽ」の音楽に合わせて

感触マットあるきをしました。

これで、からだを動かす準備は

OKかなぁ~(・・?

◎おでかけの様子

今日はお砂場遊びが大好きな

お友だちと近くの公園に

歩いて行って来ました♬

到着してすぐにさっそく

お砂場にGO!!

ありさんを見つけたお友だちは

大喜びして、ありさんと追いかけっこ♬

「ありさん、待って~待って~」

ありさんはあんなに小さなからだで

いっしょうけんめいにお友だちから

逃げようとがんばっていました♬

 

今日はちょっと早めに戻ることに・・・

なぜかというと、お友だちがどうしても

自由遊びの時間にやりたい遊びが

あったからです!(^^)!

どんな遊びかと言うと・・・

こちらの「運転ごっこ」です!!

「すぐに準備するよ!!」と

張り切ってサポーターと一緒に

あっという間に準備完了!!

短い時間でしたがニコニコ笑顔で

楽しんでいました◎

もう一人のお友だちは

こちらの玩具がお気に入りでした。

また、元気に来てくださいね☆

楽しみに待っています(^^♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは放課後等デイサービスの

活動の様子を伊藤(理)がお伝えします。

 

午前中は宮城野区の緑地公園へおでかけしてきました。

 

午後は始まりの会の中で①ひらがなあてっこゲーム②3ヒントゲームをしました。

ひらがなあてっこゲームは、一画一画出されるものが、なんのひらがなかを考えていきます。

3ヒントゲームは3つのヒントを見て、それがなんの動物か考えていくゲームです。

午前中は公園で身体を動かしてきましたが、午後もサーキット運動をしました。

制作の時間では、タイルを使ってコースターづくりをしました。

本日のおやつはこちらです。

もろこし輪太郎

歌舞伎揚げ

ミニチョコレート2こ

クレヨンしんちゃんグミ

 

 

・・・・・・自由遊びのひとこま・・・・・

なんと風船が

加湿器の風で

ふわふわ空中に浮かびあがりました。

「すっげー!!」と大歓声!

一度にたくさん浮かべてみたり、

他の風船を当ててみたり、

何やらいろいろ実験?していました。

(※加温式ではないので安全に遊んでいます)

また明日、楽しく活動しましょう!!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤あゆみ、伊藤理

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ