みなさまこんにちは。

リッキガーデンあすと長町 鶴田です。

今日も朝からいい天気🌞

気温も上がり暑い日となりましたね

(>_<)

それでは、さっそく児童発達支援の活動の

様子からお伝えします。

【朝の様子】

自分で靴下を脱いでいるよ!

お仕度が終わったら課題の時間。

自分で引っぱることができたよ!

昨日は20分かけて取り組んだパズル。

今日はコツをつかんだようで、10分かから

ず完成できました。すごいですね!

 

「いまはどんな気持ちかな?」

今日の活動は『わーお』の体操からスタート

です。

「ぴぴぴのぴ🎵 (ツンツン)」

「だんごむし だんごむし まって まって

まってって🎵」

「ひっくりかえって だんごろりーん🎵」

振りを覚えて楽しそうに踊っていましたよ

(^^♪

【感触マットのサーキット】

今日はトンネルもあるよ!

今日はトンネルもあるよ!

あれ⁈いいものみーつけた( *´艸`)

今日はくぐるよりもつかまり立ちに

夢中でした!

 

【シーツそり】

バランスをとる力を育む、包まれる感覚、

ゆっくりとした揺れや高さを感じることを

ねらいとしています。

準備ができたらよーいスタート!

シーツそりでお部屋を1周したら

シーツブランコでゆ~らゆら🎵

2人ともニコニコで良い表情を

していました(*^_^*)

【楽器あそび】

サポーターのお話を聞いて何が

出てくるのかじっと見ています。

今日は手作りのカエルのカスタネットと

マラカスを使って楽器あそびをしました。

『おもちゃのチャチャチャ』の音楽に合わせて

「カチカチ🎵」と鳴らしたり

「シャラシャラ🎵」振って

楽しく演奏できました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

【お出かけ】

近くの公園までお出かけしまた。

今日もあり探しや小石集めに夢中!

木陰で涼んで水分補給もしました。

また遊びに来ようね(^^♪

 

〇〇〇〇〇〇〇〇

 

ここから放課後等デイサービスの

様子を富田がお伝えします。

 

まずは向山中央公園に行きました。

水分補給も忘れずに!

遊具でこのままいくと

ぶつかってしまう・・・

というところでお互いにちょっとずつ

道を譲り合っていました。

集合時間を伝えると、

以前よりもスムーズにみんな集合する

ことができるようになってきました!

集まった瞬間に「ミミズ!!」となってしまったところです(笑)

 

午後からはサーキット運動をして、

風船陣取りゲーム!

うちわを使って、

風船を相手の陣地に入れます!

始めはあいさつ。

\お願いたします/

さあ勝負!

 

今日のおやつは、

▶アイス

▶もろこし輪太郎

▶グミ

▶おにぎりせんべい でした!

 

自由時間には、

アイディアが溢れる遊びを

していましたので、一部を

ご紹介します♪

◎(風船)バレーボール

 

◎病院

「マッサージおねがいします」

「はーい!」

 

◎信号機

 

◎テーマパーク?

 

”作ること”が遊びに

なっているようです。

一人が作り、

そこにまた一人と加わって、

遊んでいく姿に成長を感じます。

伸び伸びとした創造性の中で、

生まれる遊びをこれからも

見守っていきたいと思います◎

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ