みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 鶴田です。

今日も朝からいい天気🌞でしたね!

気温も高くなってきているので、引き続き

感染予防、熱中症対策に十分気をつけて

いきたいと思います。

 

それでは児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

【朝のお仕度の様子】

お子さまがわかりやすいように

お仕度の準備の環境設定を見直し

ました。

①靴下を脱いだら靴下ケースに入れ、

リュックもカゴに入れます。

②手洗いをします。

③コップを出してコップカゴに入れます。

④最後は持ち物の入ったカゴを運んで

自分のロッカーへいれます。

初めてでしたが、最後まで全部自分で

できました◎

 

【始まりの会の様子】

今日は在宅支援のお友だちも一緒に

参加しました(*^▽^*)

「今日のお天気はどっちかな?」

在宅支援のお友だちもニコニコで

晴れを選んでくれました◎

「今日の気持ちはなにかな?」

読み聞かせの時間は

①『大きなかぶ』の歌紙芝居では歌に合わせて

「よーいしょ よいしょ よーいしょ!」

とみんなでひっぱりこしました(^^♪

②『おばけなんてないさ』のスケッチブック

シアターは初めて披露しましたが、みんな

興味をもって見ていました!

③『へんしんトンネル』のシルエットクイズ

ではトンネルをくぐると変身して出てきます!

「これはなにかな?」

シルエットを見て正解を答えるお友だちも

いましたよ(*^▽^*)

最後は『はなれないふたり』の手遊びをして

在宅支援のお友だちに「バイバイ またね!」

のあいさつをしました。

 

【運動】

椅子を片付けて

まずは両足ジャンプに挑戦しました。

棒を見た反応が様々でしたのでご覧くだ

さい!

まず、どんなものか触ってみたり

またいで乗ってみたり( *´艸`)

上にもあがってみて…

いよいよ両足ジャンプに挑戦です。

 

 

両足で一気には難しかったですが、

2人とも見事ジャンプできました◎

 

次は室内を音楽に合わせて約3分間

がんばって走りました!

【にじみ絵】

体を動かした後は、水分補給をして静の

時間。

コーヒーヒィルターを使ってにじみ絵を

しました。

好きな色でお絵描きしましょう!

「どっちにしようかな?」

ペンのキャップも上手に閉められました◎

霧吹きで「シュッ シュッ」と水を吹きか

けると…描いた絵がにじんできます!

「できたよー!」

どんな作品に仕上がるか楽しみにして

くださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

【外遊び】

お出かけの準備で靴下をはいて

中庭で遊びました。

さっそくダンゴ虫を発見!

触ると丸まってしまい変化にびっくりした

表情をしていたお友だち。

最近ブームのアリ探しと石集めに夢中に

なっていました♫

 

【自由遊び】

それぞれお店屋さんごっこをして遊びました。

レジでお買い物し買ってきた物を

食べてニッコリ(*´▽`*)

サポーターにも半分わけてあげる優しい

お友だちです。

 

こちらはハンバーガー屋さん。

ハンバーグを並べてナイフで1つずつ

上手にひっくり返して

たくさんハンバーガー🍔を作ってごちそう

してくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

放課後等デイサービスの様子を富田が

お伝えします!

 

今日も元気いっぱいの

お友だちが来てくれました(*^^)v

 

まずラジオ体操の様子です!

みんな揃っていますね!

 

サーキット運動で身体を動かした後に、

 

今日からガーデンに新しいお友だちが!

みんなのことを知ってもらえるよう

自己紹介をしました♫

これからよろしくね!

 

さてその後は「ガーデンパーク」

トランポリンや一本橋、

バランスクッションなど

様々な体の動きに取り組みます✨

二回取り組んだのですが、

一回目よりもスムーズにできたり、

一回目はなかなか踏めなかった感触マットを

踏めるようになったりしていました!

みんなすごい!

 

今日のおやつは、

◍アイス

◍ブランチュール

◍ハッピーターン

◍チョコ でした!

(写真を撮り忘れてしまいました💦)

 

最後に自由時間の様子を

ご覧ください♬

 

明日も元気に活動しましょうね♬

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ