みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日も清々しいお天気で、とっても気持ち

が良かったですね☀リッキーガーデン前を

通っている幼稚園児のお子さんの制服も夏

服になり、麦わら帽子をかぶっているのを

見ると、夏だなぁ!と感じることができま

す(*^▽^*)

 

それでははじめに児童発達支援の活動の様
子をお伝えします。

 

朝の課題に集中して取り組んでいましたが

途中「今日は〇〇がやりたいんだ!」とお話

がありました(*^▽^*)

やりたいことってなにかな??

こたえは…

≪ペーパークラフト≫でした~☆

フリーハンドで設計図を書き、ハサミでチョ

キチョキ✂なんと、空き缶用のゴミ箱を作り

ました☆すごいですね~~(^^♪

 

始まりの会では、食べ物のお腹クイズに

挑戦しました!

色々な野菜やフルーツの断面図を見せると

「りんご!」「ばなな!」とすぐにわかって

笑顔で答えてくれました☆

ラジオ体操とラーメン体操で準備体操♫

上手に体操できています!!

 

今日のメインの活動はこちら☆

「ブルドーザーキャタピラー」です!

段ボールの中に入ってハイハイの要領で進

みます!どどどどどど~!!でこぼこした

感触マットの上も、とっても上手に進むこ

とが出来ていました!

キャタピラーのなりきりを終えてからは、

歩いてボール投げをしたり、

クッションの上を歩いたり、

バランスをとりながら、ゴールまで進みまし

た!上手だったネ♫

 

お次は、プラバンづくり!

お手本を見ながら自分で消防車を書き写し

ました!上手に書き写しする事ができました☆

書き終わったらトースターで焼こう!

興味津々の様子で覗き込むお友だち( *´艸`)

プラバンが縮んでくるとこの表情です!

面白いよねぇ~(´▽`*)

焼き終わったら雑誌に挟んで平らにします!

お洋服の影響もあり、「ぎゅっぎゅ!!」

と押している様子がまるで救命救急士です☆

カッコイイ!!

できあがり~!

自分だけのオリジナルのキーホルダー、

気に入ってくれたかな??

 

帰りの会前の自由遊びの時間にも、ペーパー

クラフトで遊びました!

今度は、燃えるゴミのゴミ箱作り(^^♪

ゴミ箱にはちゃ~んとゴミ袋がかかっていま

すよ!とっても細かくリアルに作っています。

ゴミ箱に入れるゴミも作りました!

とっても真剣に取り組む姿、かっこいいね☆

たくさん作品が作れて大満足の活動となりま

した~(^▽^)/

 

🐤🐤🐤🐤🐤🐤

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

 

今日は午前中からのご利用のお友だちが、

秋保大滝におでかけしてきました。

絶景!!

水がキラキラ、とてもきれいでした。

 

みんな揃ってから始まりの会をしました。

みんな本の読み聞かせに真剣です。

「おお!」「え?!」など、

とても反応が良くて読んでいるサポーターも楽しく読めました。

サーキット運動は、

汗をかきながら、3分間(ほぼ)ダッシュ!!

みんな時間が終わっても、表情に余裕が出てきています。

今日のメインの活動は魚釣り。

まずはみんなで魚を作っていきますよ。 

とってもカラフルな魚たちですね!

そして、いよいよ魚釣り。

釣り終わった魚は釣り堀にもどしまーす。

今日は1分挑戦しました。

足元にはバランスボード。

バランスをとりながら、

足裏の刺激にもなりました。

なんとほとんどのチームで、

全部釣り上げても時間が余っていました!

 

今日のおやつはこちらです。

★アルフォート

★ばかうけ

★のりしおポテトチップス(半分)

★クレヨンしんちゃんグミ

 

🌷自由遊びのひとこま🌼

今週から来週にかけて良い天気が続くようです。

リッキーガーデンが終わる頃には

とてもきれいな夕焼けが見えて

お友だちも「まだ明る~い!」と

わくわくしているような表情で帰って行きます。

 

明日もお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

文 責:小林、伊藤(理)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ