みなさんこんにちは。

リッキガーデンあすと長町 円谷です。

とても久しぶりのブログ更新で緊張気味ですが、

今日も元気いっぱいガーデンに来てくれた

児童発達支援のお友だちの活動の様子をお伝えします。

 

◎個別課題の様子

集中して取り組んでいますね!

日々課題もレベルアップしていきます。

 

◎始まりの会の様子

「カシュカシュのまちでかくれんぼ」という絵本を読みました。

ルーペを絵に近づけると何かが見えます。

順番を守ってルーペを使いました(^o^

「ぜんぶが赤にみえるー!」とニコニコ☆ミ

あれ?鼻がぺったんこになってしまっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

体操で「わーお」をしました。

サポーターも全力で体操に参加しています!

 ◎室内活動で「しーつそり」をしました。

バランスをとる力を育む、包まれる感覚、

ゆっくりとした揺れや高さを感じることを

ねらいとしています。

シーツに揺られて笑顔いっぱいですね!

 

しーつにしっかり掴まって、、、

 

揺れるとこの表情(*^▽^*) 楽しんでくれています。

座って順番を待ちます。立派です(*^▽^*)

 

◎制作の様子

絵本に出てきたルーペそっくりな

「まほうのルーペ」を作りました。

台紙に絵を描いて、

好きな色のフィルムを付けて完成です!

完成したルーペを持つとやはり

顔に近づけていましたよ(*^▽^*)

自分で作ったルーペで絵本を読むお友だちも♫

 

完成したルーペを持って外遊びをしました。

大好きな虫を見つけて観察しています☆

 

◎自由時間の様子

 

今日もたくさん遊んだね(^^)/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ここから放課後等デイサービスの活動の

様子を鶴田がお伝えします。

在宅支援で利用していたお友だちも

学校が再開し、久しぶりに来所して

くれました(*^▽^*)

 

始まりの会が終わったら椅子を片付けて

サーキット運動で身体を動かし

ましょう!

線に沿って並んで歩いたり

3分間走り体力づくり!

 

メイン活動は『エアホッケー』をしました。

こちらの活動は動く円盤に素早く反応する

力を育てることや、力の強さを調節し、

楽しくゲームを行うことをねらいとしてい

ます。

今回の対戦相手はサポーターです。

どの円盤にするかまずは練習をしま

した。

「これにしようかな!」

練習が終わったらいよいよ本番!

今日は1分間ゲームをしました。

腕をめいっぱい伸ばして背伸びを

しているお友だち。

 

勢いをつけてスピードをつける

お友だち。

まっすぐに打ってラリーが続くお友だち。

ガーデンでは初めてするゲームだったけど

最後までがんばったお友だち。

 

円盤をとめて角のコーナーを一気にねらう

お友だち。

あまりの素早さや勢いに歓声があがるほど

盛り上がりました(*^▽^*)

順番がくるまで待ち時間も長かった

ですが、みんな座って最後まで待つことが

できました◎

 

今日のおやつ

◎歌舞伎揚げ

◎パックンチョ

◎グレープボールゼリー

◎ブランチュール

◎プリンチョコ

◎チョコレート       です。

 

【自由遊びの様子】

何ができあがるかな(*^-^*)

道路を作り「ここに信号書いて」と

サポーターにお願いしていましたよ!

さらに道路が追加され楽しそう

ですね!

 

今週は気温が高い日が続いていますね。

水分補給や衣服調節をして、健康に

気をつけて明日も楽しく活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:円谷、鶴田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ