みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 鶴田です。

今日は暑さの中にもときおり吹く風が

心地よく過ごしやすく感じました

(*^_^*)

 

それでは児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

 

【朝の様子】

個別課題に取り組んだ後は

はじまりの会の時間。

「きょうのおてんきは・・・こっちかな?」

今日の絵本は『ぼうしとったら』を

見ました。コックさんの帽子を取ったら

ローストチキンが!

それを見てお友だちが思わず口に手を

あててモグモグ( *´艸`)

可愛らしかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

【サーキット運動】

今日はトンネルが2つ登場!

1つめは海のカーテンのトンネル。

トンネルの中でひと休み(*^_^*)

くぐったら感触マットを歩き

2つめのマットトンネルをくぐります。

最後は輪っかを頭にのせてバランスを

とって歩き・・・

ゴールの箱に手をつかわずに入れらる

かな?

「こんにちは」のかけ声に合わせて

上手にお辞儀し入れることができました。

「やったー!」

お友だちの様子が気になり応援で

ゴール前で見守ります(*^-^*)

「がんばれー!」

【楽器遊び】

手作りのカスタネット、タンバリン、

マラカスを使って演奏してみましょう♬

「どんな音がするかな?」

『さんぽ』の音楽に合わせて

楽器を鳴らしました(^^♪

 

【戸外遊び】

中庭に出て外気に触れながら遊びました。

ありやダンゴムシを捕まえて紙コップに

大事そうに入れています。

ひなたぼっこをしたり

つかまり立ちもしたよ!

心地よい風が気持ち良かったね♬

 

☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

ここからは、伊藤あゆみが

放課後等デイサービスの様子を

お伝えします。

 

学校が早く終わったお友だちは

近くの公園に遊びに行きました!

さて、お友だちがそろってきたところで

始まりの会です!

今日は「始まりの会の司会」に二人の

お友だちが「はい!!」と元気よく手を

挙げて立候補してくれました(*^^*)

さぁ!!どちらのお友だちが当たりくじを

引いたかな(・・?

今日の絵本の時間では「いちにち おもちゃ」を

みんな集中して静かに聴きました◎

今日から放デイに新しいお友だちが

増えたのでみんなで自己紹介をしました!

児童発達支援でガーデンに来てくれて

いたお友だちなので、

サポーターもとっても嬉しいです✨

「これからもよろしくね!」

 

サーキット運動では「歩く」と「走る」を

精一杯頑張りました!!

 

メイン活動は・・・

「たかさデコボコ玉入れ」です!!

高低差のあるゴールにボールを入れます!

今日は4チームに分かれて挑戦!

さあスタート!

おっと!!

サポーターと一緒に協力作戦です!!

2回目の挑戦前にチームみんなで

作戦会議をしていましたよ!(^^)!

「ボールを拾って投げる」動作は

足腰を使った全身運動になります!

 

最後にお片付けをお手伝いを

してくれたお友だち(^^♪

あらっ!!ゴールのネットを

かぶってしまってますね(^^;)

お手伝いしてくれて「ありがとう」

 

今日のおやつはこちらです(^^♪

◍ハッピーターン

◍塩せんべい

◍おやつカルパス

◍グレープボール

◍カプリコミニ でした♫

 

 

多くのお友だちは長い休校期間が終わり、

今週から学校が再開しましたね。

生活リズムは大きく変わったり

緊張しながらの登校に疲れが

たまったりしているお友だちも

多いのではないでしょうか(・・?

週末はゆっくり休んで疲れをとって

くださいね!!

リッキーガーデンは明日も、

元気なお友だちを待っています

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、伊藤(あ)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ