みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日はとっても爽やかなお天気で気持ちが

良かったですね~!梅雨入りも間近のよう

なので、お外遊びや大人ならお洗濯、布団

干しと…快晴の日をエンジョイしたいです

よね(*^▽^*)

それでは、早速児童発達支援の活動の様子

からお伝えします!

 

今日も課題からスタート!

見本をよ~く見て「おんなじ」と言いなが

らひもを通すことができました(^▽^)/

「見本通りに通す」ということが、回数を

重ねるにつれ理解できてきました☆

ボトルのキャップしめや、パズルもとっても

上手になりました。

 

今日はオンラインで参加してくれたお友だち

もいましたよ♫

始まりの会では、一緒に天気、気持ちの確認

をしました。画面越しに聞くと、お家で天気

や気持ちのマークをタッチしてくれていました。

 

今日は、アリなどの虫が大好きなお子さんが

いたので、絵本の時間に「おつかいありさん」

の歌紙芝居を見ました♫

アリさんのクッキーは「どこかな~?」と聞

くと、しっかりと見つけてくれていました!

お次は、しっぽクイズ(^^♪

動物のからだの一部を見せて、何の動物か当

てました!オンラインで参加のお友だちも

画面越しに「ライオン!」と元気に答えてく

れていました☆

 

最後の室内活動は、

「親子でメリーゴーランド」です(o^―^o)

手を繋いで、音楽に合わせて膝を曲げて~~♫

「はい!」のかけ声で「グルグルグル~~!」

とっても勢いよく回るお友だち(*^▽^*)

サポーターは目が回ってしまいましたが、

お友だちは平気そうでした!すごいねぇ☆ミ

 

ここからはオンラインのお友だちとはバイ

バイして、「ボールであそぼう!」という

活動に挑戦です!

かごからお玉でボールをすくって、同じ色の

所に入れますよ!サポーターの説明を真剣に

聞いています(^o^)丿では、早速挑戦だ!!

お見事~!

色のマッチングがバッチリできました(*^^*)

次は、バランスボールのボーリング!と

思ったら…

感触マットでおなじみの一本橋を渡っちゃ

いました(*^_^*)

よ~し!今度こそボーリングだ(´▽`*)

えい!と転がしてみると…

倒れたピンをもう一度立て直して…

もう一回挑戦!

自分で立て直しては倒しを繰り返し、何度も

遊びました!大小のボールで手先、身体全体

を使って楽しく活動出来ました☆

 

最後はお楽しみのお外遊び♫

ダンゴムシやアリを探して捕まえました(^^♪

怖がらずに虫を触ることができるんですよ~!

すごい!

シャボン玉もあるよ~と声を掛けると、自分で

ボトルのキャップを開ける事が出来ました!

個別課題で取り組んでいることが、日常で活か

されている場面を見ることができ、感激しまし

た(^o^)丿!

とっても気持ちの良い空気の中、楽しくお外

遊びが出来ました(*^。^*)

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ここからは放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

 

学校がお休みのお友だちは

午前中に、秋保の羽山橋付近にある川で水遊びをしてきました。

川に足をいれてリラックス~〇。

水分補給も忘れずに!

秋保ヴィレッジによって

少し身体を動かしました(*’ω’*)

 

学校が早く終わったお友だちは、

近くの公園に遊びにいきました!

 

室内に残ったお友だちは

静の時間、絵本を読んで

過ごしました。

何冊も読んでいましたよ!

 

みんなが徐々に揃ってきたところで

始まりの会!

 

新しいお友だち、サポーターが増えたので

自己紹介から!

 

緊張したお友だちもいたけど、

自分のことを発表することができました!

 

メイン活動は「ボール運びリレー」!

みんなでボールを運んで

8分以内にゴールできることを目指します!ただの道ではなく、

一本橋やジグザク道がありますよ~!

バトンのお玉を繋ぎます!

1回目はなんと!5分以上も

余りました!

なので二回目は4分以内に

ゴールへ変更!

それでも1分30秒も余りました!

すごいよ!みんな!

「やったー!」と喜びを

お友だちと共有できました♫

 

今日のおやつは、

▽瀬戸塩せんべい

▽ラムネ

▽チョコ

▽チーズorパックンチョ

▽ポテトチップス でした!

 

最後に自由時間の様子です♫

 

~~~~~~~~~~~~~

 

新しくサポーターが入ったので、

紹介します!

箱崎 日菜(はこざき ひな)

趣味・好きな事:料理、

温泉巡り、映画鑑賞が好きです。

一言:少しでも多くの人が生きやすく、

笑顔になれるように頑張ります。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

今日も楽しかったね!

また明日も楽しく活動しましょう(#^^#)

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:小林、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ