みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 鶴田です。

今日は梅雨入りも近いためか

蒸し暑い日となりましたね💦

 

それでは児童発達支援の活動の

様子をお伝えします。

朝のお仕度をしたら

課題に取り組みます。

数字を書きながらかぞえていましたよ。

 

始まりの会では気持ちの確認を毎日して

います。

今日は「げんき」貼っていました。

 

今日の絵本の時間は『むれ』という絵本を

見ました。いろいろなむれの中に1つだけ

違うものがあります。

「これかな?」

「あった!」

「たくさんあるね!どれが好きかな?」

 

【感触マットのサーキット運動】

準備OK!よーい スタート!

海のカーテンをくぐって

ペットボトルの上や

一本橋を渡ったよ!

 

【制作】

はさみ、のりを使って『動物』か

『はたらくくるま』好きな方を

選んで制作しました。

「どっちにしようかな?」

 

「どの車にしようかな(*^▽^*)」

 

線を意識して切っていますね。

 

切った後はのりを使って好きな所に

貼りました。

「かば」「かめ」と名前を言いながら

貼っていました。たくさんの動物の

名前知っているね(*^▽^*)

 

 

「できたよ!」

 

2人とも集中して取り組み

3枚ずつ制作していました。

オリジナルの道路が完成しました◎

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ここから放課後等デイサービスの様子を

伊藤あゆみがお伝えします。

 

今日は、室内もジメジメしていて

少し動くと汗ばむ気候でしたが

みんな元気にからだを動かしました。

まずはサーキット運動からスタート!!

今日は「歩く」「高這い」or「四つ這い」

最後は「走る」を行いました!(^^)!

メイン活動は「玉入れ」でした♬

「玉入れ」と言うと、1つのカゴに

どれだけ多くの玉が入るかを競うことが

多いですが・・・

 

リッキーガーデンバージョンは

なんと‼かごの高さに高低差をつけて

さらに‼3ケ所にかごを設置しました♬

今日はサポーターとお友だちの

混合リームを3チーム作りました。

玉の数はみんなで一緒に

数えましたが順位は競わずに

お互いのチームを応援しました(^^♪

今日おやつはこちらです☆

☆カプリコ

☆ばかうけ

☆クレヨンしんちゃんグミ

☆ブランチュール       です。

 

自由遊びの時間には

みなさん思い思いに好きな遊びをして

楽しいひと時を過ごしていました(^^♪

 

今日は一日を通して湿度の高い気候と

なりましたね(;^ω^)

寝苦しい夜になるかもしれませんので

エアコンなどを上手に活用して

しっかり睡眠をとりましょうね♬

また、明日も元気にお会いできるのを

楽しみにしております。

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、伊藤(あ)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ