みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

今日は空気が少しカラッとしていて、

外で過ごすのが気持ち良いお天気でしたね。

朝、ラジオを聞いていたら「西の空に、丸い物体が見えますが、あれははいったいなんなんでしょうね?」

ととても気になるお話をしていました。

それを聞いてから空を見てみたら、確かに、空に白い謎の物体がありました。

あれはいったいなんだったんでしょう・・・?

 

それでは、リッキーガーデンの児童発達支援の活動をお伝えします。

〇個別課題の様子

写真と同じ順番にひも通しをしていく課題、

最初に並べてから通すお友だちもいれば、

通しながら順番にしていくお友だちもいてひとりひとり個性がでます。

中にはこちらの準備段階で、順番にできるように並べておく場合もあります。

〇始まりの会の様子

今日のたいそうは「エビカニクス」

みんなピースが上手!

〇工作の様子

今日は「ミニ水族館」を作りました。

魚の絵に色をぬって、紙コップに貼り付けていきます。

 

できあがった作品がこちら。

赤いこうらに緑のこうら、なんだかマ〇オを思い出します。

〇砂遊びの様子

ちょうどリッキーガーデンの前が日陰になっていて、

とても過ごしやすかったです。

砂の中には小石や葉っぱなどが埋まっていて

触っているうちに手が刺激されていきます。

〇自由遊びの様子

自由遊びの時間は、「おやつのガチャガチャ」を作っていました。

「こうやって作りたい!」という発想力、毎回とても素敵です。

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

ここからは放課後等デイサービスの活動を富田がお伝えします。

午前中から来ていたお友だちは

始めは農業園芸センターへおでかけしてきました!

バラが見頃でした!

足をのばして海にも行って来ました。

青い空、白い雲。まさに夏!という風景ですね。

 

午後はゆっくり休んでから

制作の時間。

「タイルのペン立て」を作りました。

作り進めていくうちに

タイルを置くのが上手になってきました。

すてきな作品の完成です♪

 

メインの活動では「ムービング玉入れ」をしました。

サポーターが背負っている箱、

持っている箱にボールを入れます。

サポーターは逃げますよ~!

今日は3人のチームで

協力してボールを入れます!

頑張れー!

 

一回目ボールがあまり入らず

悔しい思いをしたお友だちは、

「リベンジだ!!」と

更に燃えていました!

ボールを取って、拾って投げて…

1分間動き続けて、

「疲れた~!」という声が(*^^*)

頑張ったね!

 

2回ずつ取り組み、

入った玉の合計も

スムーズに計算できましたね♪

 

▽今日のおやつはこちらです▽

ミニベイクドチーズケーキ

カントリーマアム

ピノ

新潟仕込み

チョコ棒

 

また明日も楽しく活動しましょう!!

 

文責:伊藤(理)、富田

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ