みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 鶴田です。

梅雨入りとなりましたが、昨日に続き

天気が良く爽やかな風が心地よい日と

なりましたね(*^▽^*)

 

それでは児童発達支援の活動の様子から

お伝えします。

手洗いをしたら

コップを出してカゴに入れます。

朝のお仕度も声がけで自分でできる

ことも増えてきました。

お仕度の後は課題の時間。

こちらは数字を見て同じ数だけ

シールを貼る課題です。

「8は4こが2回だよね」と言いながら

丁寧に貼っていました。数をしっかり

理解していますね。

 

サポーターと一緒に行う支援課題です。

新しい課題でしたが集中して取り組み

はめることができました。やったね!

 

こちらのパズルの自立課題。

1回目は20分かかって取り組みましたが、

いまでは5分ほどでスムーズにできるように

なりました。すごいですね!

 

今日は『親子でメリーゴーランド』の体操から

活動スタートです。

リズムに合わせて上手に屈伸、クルクル回る

ことができました🎵

 

水分補給をしたらコロナの影響でしばらく

行くことができなかった『中田中央公園』に

お出かけしてきました。

楽しそうに遊んでいる姿をご覧ください

(*^▽^*)

公園は砂あそびで感触を楽しんだり、創意工夫を

育む力や遊具を通してバランス感覚を養ったり、

どこに足や手をついたらいいかなど自分の

体の使い方を学ぶ場でもありますよね。

以前は難しかった遊具にも積極的に挑戦する

姿が見られ成長を感じました!

また遊びにいこうね🎵

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ここから放課後等デイサービスの活動の

様子を伊藤(理)がお伝えします。

今日のラジオ体操は

みんなが手足をピーン!とのばして

とてもかっこよく取り組んでくれました。

 

そろっていてかっこいいですね。

 

毎回行っているサーキット運動ですが、

だいたい3分の走る時間、走りきることはもちろん

走る速度も上がってきています。

こちらは「あるく」の活動。

音楽に合わせて進んでいました。

 

メインの活動では、「洗濯バサミとり競争」をしました。

サポーターがまとっている布についた

洗濯バサミを時間内にたくさん外していきます。

お友だちとタッグを組んで連携プレイをしていたり、

それぞれがいっぱい外して、

どちらのチームも1回目よりも2回目の方が

多く外すことができました!

 

 

今日のおやつはこちらです。

☆パイの実

☆パックンチョ

☆ほしたべよ

☆グレープボール

☆ぷるんと

です。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:鶴田、伊藤(理)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ