みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

今日は雨ですね☂

梅雨入りしてから雨が降っていませんでしたが、

やっと梅雨らしくなってきたように

感じますね。

お外で遊べなかったりする季節ですが、

室内で楽しい活動をたくさん考えて

いこうと思います(*’ω’*)

 

では児童発達支援の様子を

お伝えします。

 

準備が終わったら、

課題の時間です!

手先を使う課題や

考える力を育む課題に取り組みました。

段々できた!が増えてきており、

成長を感じる時間でもあります(*^^*)

 

始まりの会の様子です。

天気の確認では、雨をタッチしてくれましたよ!

お外の天気をしっかり確認していたようです(*^^)v

 

体操ではお友だちのリクエストの

「ピカピカブー」を♪

\むぎゅー/

 

その後は今日は微細運動と感触あそびの

「スライムづくり」をしました!

洗濯のりと洗剤を入れて・・・

ぐるぐる混ぜます!

びよーーん!

わあ、のびたー!

自分で選んだキラキラを入れて

さらに混ぜて、

触ってみましょう(^^♪

袋にシールやお絵描きをして、完成☆彡

 

最後に自由時間の様子です(≧▽≦)

今日はオイルタイマーがお気に入り

だったお友だち!

とても夢中になっていました♪

立ったり、トランポリンで

遊んだお友だち!

とっても素敵な笑顔を見せてくれました♪

 

また楽しく遊ぼうね✨

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ここから放課後等デイサービスの活動の

様子を鶴田がお伝えします。

学校がお休みのお友だちは、午前中に

『塩釜神社』にお出かけしてきました。

長い階段を上がりお参りしたり、散策

してきました。

 

学校だったお友だちは今日もラジオ体操や

サーキット運動で体を動かした後は

 

メイン活動で『アイロンビーズ』を行い

ました。サポーターの説明をしっかりと聞いて

いますね!

まずは、それぞれ好きな型を選びました。

 

ピンセットを使うお友だち、手でつまんで

はめるお友だちとやり方は様々です。

集中して取り組んでいる様子をご覧くだ

さい(*^▽^*)

オリジナリティが溢れる作品が完成しま

した!

時間内には完成しませんでしたが

おやつを食べた後も続きをすると意欲的に

取り組み完成させることができました。

 

 

やったね!

【自由遊びの様子】

今月の活動で行っていた「ガーデンパークで

楽しもう」のゲームを再現し、新たにアイデ

アを次々とだしてアレンジしコースを作って

いたお友だち。

わくわくするコースに周りで遊んでいた

お友だちも「まぜて」と言ってみんなで

楽しむ様子が見られましたよ!

 

 

今日のおやつはこちらです。

◎ポテコ

◎チョコレート

◎いちごチョコ

◎ソルティ    です。

 

 

 

今日は週末の疲れがみられるお友だちも

いました。ゆっくり体を休めて

明日も元気に活動しましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:富田、鶴田