みなさまこんにちは。

リッキガーデンあすと長町 富田です!

今日は曇り☁

不安定な天気が今週は続くようです。

傘を忘れずに持ちあるこうと思います(>_<)

 

では、さっそく児童発達支援の様子を

お伝えします。

 

準備が終わったら課題の

時間です。

引っ張る力やマッチングを

すること、両手を使うことなどの

課題に取り組みます。

最後までみんなで頑張りました!

机に向かい、集中する時間は、

就学準備にもつながっております。

 

体操の時間では

「親子でメリーゴーランド」✨

お友だちやサポーターと

手を繋いで元気よく体操しました♬

 

今日はお外におでかけが

出来なかったので、室内で身体を動かしましょー!

音楽に合わせて、3分間走りました!

(お友だちが早すぎてカメラがぶれています💦)

 

その後はみんな大好きな

「シーツあそび」♪

バランスを取ろうとする力や

包まれる感覚などを育むねらいがあります。

それではシーツのそりに乗ってスタート!

最後はシーツブランコ♪

とーってもニコニコ!

揺れる感覚を楽しんでいましたよ(*^_^*)

シーツそりが終わると、

自分から椅子に戻ることが

できていましたよ!

 

最後は粘土遊び!

感触あそびにも道具の使い方を

身に付ける時間でもあります。

丸めた粘土を転がして遊ぶ

お子さんも♪

こちらのお子さんは

トランポリンや感触マットや

掴まり立ちなど、

運動にも取り組みました!

 

明日は何しよう(・・?

また楽しく遊ぼうね!

 

△△△△△△△△△

 

放課後等デイサービスの様子を

伊藤あゆみがお伝えします。

 

始まりの会では毎日立候補形式で

係を決めています。

今日も元気よく自分がやりたい係に

立候補してくれたお友だちがいましたよ。

 

今日もサーキット運動からスタート!!

今日は久しぶりにペットボトル運びにも

挑戦しました!!

初めてのお友だちもいたので

まずは持ち方の確認から行いました。

 

もう、最近は3分間ランニング⁈は

毎日みんなが張り切って参加する運藤に

なってきました(*^^)v

 

メイン活動は高低差ありの玉入れ!

今回は条件つき(◎o◎)!

◎一番低いところは入れやすいけれど、

バランスボールに座りながら挑戦!

◎真ん中の高さのところは

バランスクッションにのりながら!

◎高いところは床には何もないけれど、

高いから入れにくい・・・

さあお友だちはどっちを選ぶのでしょうか!?

今日のお友だちはバランスクッションに

乗りながら挑戦するパターンが人気でした♫

 

今日のおやつは、

▶ぷるんとゼリー

▶チョコレート

▶新潟仕込みせんべい

▶ミニカプリコ

▶パイの実 でした!

最近、1日を快適に過ごせる服装に

迷うことが多いです…

朝夕、肌寒い日もあるので

体調管理にお気をつけください☆彡

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

 

文責:富田、伊藤(あ)