みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日も雨ですね……

「ザ・梅雨」というようなお天気が続き、

どんよりとした気持ちになりがちですが、

リッキーガーデンでは雨の日も、元気いっ

ぱい活動しました。まずは、児童発達支援

の活動内容からお伝えします。

 

今日も個別課題からスタート!

自分で台をおさえて、剣を抜くことが

出来ました!

 

始まりの会では、「ラーメン体操」で身

体を動かしました。こんな寒い日には、

あったかいラーメンが食べたいよねぇ

~(*^▽^*)上手に、体操してくれたお

友だちでした☆彡

今日の室内活動はこちら!

①感触マットサーキット

②ボールでポンゲーム

③ビー玉お絵描き

の3つです( *´艸`)

まずは、①感触マットサーキットの様子

から。

シーツの下にマーカーコーンをしいて、

でこぼこ道をハイハイで進むお友だち

(*´▽`*)

「いててて」と言いながらも、楽しそうに

進んでいました!

海のトンネルをくぐるよ~🐡

 

お次は②ボールでポンゲーム

マジックテープでくっつく仕掛けのボールを

板に向かって投げます!何個くっつけられる

かな!?

小さいお友だちも頑張りました!

2回目は、自分でもっと「離れて!!」と

言ってチャレンジ精神旺盛なお友だちもい

ましたよ☆彡

 

さて、最後は③ビー玉お絵描きの様子です。

ビー玉に絵の具を付けて…コロコロ…

紙の上に乗せて、ここでもコロコロ~

ビー玉が箱から出て行かないように、必

要に応じてラップで覆う支援をしました。

ビー玉が転がる様子を目で追っています。

ドライヤーで乾かしていると、手伝ってくれ

ました!

待ち時間には、こんな微笑ましい一幕も🎵

うちわで小さいお友だちを扇いでくれてい

ます(^▽^)/

さて、乾いた作品を好きな形に切って、う

ちわに貼っていきます!オリジナルのうち

わを作ろう~!!

チョキチョキ✂

ペタペタ!

完成したうちわはこんな感じです🎵

かわいいうちわができました。

はやくこのうちわが使いたくなるよう

な暑い夏が来るといいね(^^♪

 

○○○○○○○

 

放課後等デイサービスの様子を

富田がお伝えします。

 

今日は金曜日。

1週間頑張った疲れが溜まっている

お友だちもいるでしょう。

頑張りすぎずに過ごしていきましょう(*^_^*)

 

サーキット運動で身体を動かした後は

 

メイン活動は、

いつも盛り上がる「エアホッケー」!

今日は対戦相手のサポーターを

自分で選び、お願いしました!

 

さあスタート!

 

とても真剣な顔です。

\1点入ったー!/

タイマー係も挙手制でした。

「したい人?」と聞くととっても

立派に手を挙げてくれました!

自分の気持ちを表現できるって

素敵なことですね(*^^*)

 

今日のおやつは、

⋈アポロ

⋈プリッツ

⋈ぷるんとゼリー

⋈ミニベイクドチーズケーキ

写真を撮り忘れてしまいました…💦

 

今日もお疲れ様でした!

週末はゆっくりお過ごしください☽

また元気に活動しましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

 

文責:小林、富田