みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日は久しぶりに晴れ間が見えました

ね~🌞暑い日が増えて来ています。マ

スクをしているとさらに暑いですよね。

ひんやり素材のマスクが売られています

が、お試しになりましたか?マスクの他

にも暑さ対策をして、体調を崩さないよ

うに過ごしたいですね。

 

児童発達支援の活動をお伝えします。

🐠個別課題

お手本をよく見て、同じ順番で通します!

すぐにコツをつかんで上達した課題です☆

 

🐠全体活動

〇手をつなぐ活動

始めに「なべなべそこぬけ」をしました。

上手にくるりん!と回ること、戻ること

が出来ました。「な~べ~な~べ~」の

所では、歌に合わせて、腕をゆらゆら~

っと揺らしました♬躍動的で写真がブレ

がちでした(;・∀・)

 

つぎは「親子でメリーゴーランド」です。

始めは1対1で、次は3人で♬

何度も挑戦している活動の一つなので、

「膝を曲げる動き」、「くるくる回る動

き」を手を繋ぎながら上手にすることが

できました(*^▽^*)

 

〇サーキット運動+シーツそり

今日は段差やハードル、ケンケンパ等の

サーキット運動とシーツそりに挑戦しま

した。

ケンケンパでは、「片足で」「両足で」

を視覚的に意識できるよう、丸の色を変

えています。

「片足で」を意識しているのがよくわか

る写真ですね♬上手上手~~(o^―^o)

シーツそりでは、バランスを取る力が育まれます。

今日は、寝っ転がりたい気分

になっちゃったみたいです。気持ちいい~という表情ですね。

 

〇魚つりゲーム

まずは、お魚に自分で色を塗ります♬

何色にしようかな~??

「くろ!」「あか!」など、いろんな色

を知ってるお友だち☆集中して色塗りを

楽しみました。色を塗ったらハサミで切

ろう!(^^)!ハサミの使い方も、練習を重

ねているところですよ♬脇をしめること

を意識するように声がけをしています。

いざ!作ったお魚で魚釣り♬

上手にねらいを定めて、釣ることが出来ていました!

全部釣ってご満悦のお友だちなのでした( *´艸`)

 

🐠お散歩

ダンゴムシが大好きなお友だち(^^♪

どうやらダンゴムシが良くいるスポット

を知っているようで…サポーターも連れ

られて木の近くまで行ってみると、沢山

いました~(^▽^)

捕まえられて良かったね(*^_^*)

今日はお魚やダンゴムシ等、いろんな生き

物に触れる活動となりました☆彡

 

☆★☆★☆★☆★

ここからは放課後等デイサービスの活動をお伝えします。

午前中から利用していたお友だちは、

県民の森におでかけしてきました。

遊具を全部クリアできて、ハイタッチ!

室内でにも遊べるスペースがあり、

ミニ卓球に挑戦してきました。

最近続けている、ちぎり絵のあじさいづくり。

 貼る枚数と、回数を決めて取り組みました。

どんどん色づいて行くあじさい。

完成までもうすこし!

 

午後の活動は、昨日に引き続き、今日も七夕飾り制作をしました。

とても集中して制作に取り組んだので、

みんなに大人気の、エアーホッケーをしました!

対戦相手のサポーターはくじ引きできめました。

 

 

 

 

今日のおやつはこちらです!

チョコ棒

おっとっと

カントリーマアム

チョコレート

 

自由遊びの時間に、

制作をしたり、

ボルダリングをしたりと、

いろいろな遊びを楽しんでいました。

 

今日は久しぶりに太陽が顔をだしてくれましたね。

明日も楽しく、活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:小林、伊藤(理)