みなさま、こんにちは。

リッキーガーデン あすと長町

松下です。

 

児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

☆個別課題の様子

数字を見て、その数だけシールを貼ってます。

 

こちらは、ままごとのバナナ🍌のマジックテープを

外すという作業で、指先の運動を促しています。

☆始まりの会の様子

♪カブをひっぱるおじいさん

♪よーいしょよいしょ よーいしょ

と歌いながら紙芝居を見ました(^^)

 

体操の時間は、親子でメリーゴーランド♪

お友だちと手を繋いでくるくる回ります(*^-^*)

 

 

☆活動の様子

「アクアリウム」を作りました!

指でスライム液をなぞると……

うみの仲間が見え隠れします☆☆

 

ハサミとのりを使って海を作り、

上からスライム液を乗せて完成✨✨

とっても楽しいアクアリウムが出来ました(*^_^*)

 

☆自由遊び

丸めたり、ビリビリやぶいたり

新聞紙って楽しいですよね(*^▽^*)

 

道路標識を並べて自分だけの道路を作って

運転ごっこを楽しんでいました(^^♪

お外でも遊びました(*^-^*)

 

 

🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞

ここからは放課後等デイサービスの活動を

鶴田がお伝えします。

まずはラジオ体操と

サーキット運動で体を動かしました。

走る前にお約束を毎回お子さんに聞いています。

①走っているときにお友だちをさわらない

②抜かそうとしてお友だちを押さない

③競争じゃなくて体力づくり

この3つのお約束をサポーターが伝えなくても

みんなしっかりと覚えていました。

お話を聞く力、聞いて理解する力が身について

いますね!

水分補給をして休息をとったら静の時間。

今日は2班にわかれて活動しました。

☆七夕制作チーム

まずどの飾りを作るか決めます。

「これにしようかな」

今日はちょうちん飾りが人気でした(*^_^*)

「線がなくてもできるよ!」と自分で折り紙

を上下交互に切り込みを入れ完成させたお友だち。

「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました🎵

 

ちょうちん飾りを完成させた後

「女の子描きたい!」と言い素敵な女の子を

描いたお友だち。

完成させ短冊にくっつけ完成(*^_^*)

今日も素敵な七夕飾りができました!

 

☆アイロンビーズチーム

以前から取り組んでいた大作が

今日完成しました!

集中して取り組む様子をご覧ください

(*^_^*)

みんな回数を重ねるごとにペースが

早くなりました。すごいですね!

「アイロンビーズ楽しい!」

弾んだ声も聞かれました!

 

タイルコースター作りに取り組んでいた

お友だちも今日で完成しました!

みんなの作品はこちらです🎵

 

今日のおやつはこちらです。

パイの実

ミニカプリコ

純米せんべい

こんにゃくゼリー

 

明日も元気に活動しましょうね🎵

 

メール:022-395-9843

電話:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

 

文責:松下、鶴田