みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です。

今日は七夕ですね🎋

七夕は織姫と彦星が一年に一度だけ

天の川で会えるとされています。

今日は雨でここからは天の川は見えませんが、

もっともっと遠くのお空の上では綺麗な

天の川がきらきらと光っていることでしょう✨

 

さて児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

準備が終わったら課題の時間です✏

プットインや剣抜きで

指先の運動を。

おもちゃの組立てをしてマッチングを

する課題です。

「いちご!」と言いながら正しく

マッチングすることができました。

見本どおりのひも通しも

正しくできましたね!

 

始まりの会ではお家にいるお友だちと

一緒に♬

☆紙芝居「大きなかぶ」

 

集中して聞いてくれました(*^_^*)

 

☆へんしんトンネル

何の影かな?

トンネルに入ると・・・

あ!いちごだ!

ワクワクしながら見てくれました♬

 

☆手遊び「お弁当箱の歌」

サポーターの動きを見たり、

一緒に真似っこしてくれたり☆彡

終わったら拍手をしてくれました!

 

今日は七夕なので

七夕飾り作りを作りました。

お顔をペンで描いたり、シールで

貼ったり!

シールを貼って、

ラミネートをしたら完成☆

 

男の子は彦星に、女の子は

織姫にへんしーん!

 

その後は太子堂駅までお散歩に行きました♪

帰る頃には雨が・・・(T_T)

晴れているうちにお外にいけてよかったね!

また明日も楽しく活動しましょう⭐

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

放課後等デイサービスの様子を鶴田が

お伝えします。

学校がお休みのお友だちは

「東北歴史博物館」へお出かけしました。

展示品を見て周り

特にこちらの昔のお店と

お家に興味があるようでじっと見ていまし

たよ。

学校があったお友だちも合流して、

午後からの活動スタートです☆

以前から取り組んでいたあじさいのちぎり絵

が今日完成しました!がんばりましたね!

始まりの会でお友だちが「くじらのひげ」を

見せてくれました。珍しい物にみんな興味津々。

「シロナガスクジラのひげだよ」と教えて

くれました。みんなで触らせてもらいました

(*^_^*)ありがとう✨

 

今日もラジオ体操やサーキット運動で体を

動かした後は

 

メイン活動の「巨大カルタ」を行いました。

今回は子どもvsサポーターの5回勝負!

それではやってみましょう🎵

「あった!」

 

何枚取ったかな?

問題を出すことにも挑戦するお友だちの

姿も見られました(*^_^*)

今回は時間がなくて1回戦しかできませんで

したが、次回は問題を出す担当もみんなで

順番で行い、より楽しい活動にしたいと思います。

 

今日のおやつはこちらです☆

◍クランチチョコレート

◍フルーツゼリー

◍ベビースター

◍星たべよ  です。

(写真撮り忘れてしまいました。すみません💦)

 

今日は七夕ですね🎋

リッキーガーデンでもみんなで作った七夕飾り

や短冊がたくさん飾られています!

みんなの願いごとが叶いますように✨

 

メール:022-395-9843

電話:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

 

文責:富田、鶴田