みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

昨日も雨、今日も雨…梅雨明けが待ち遠

しいですね!いつ頃梅雨明けなんでしょ

うか??

雨だとどんよりした気分になりがちな私

ですが、児童発達支援のお子さんたちと

元気に活動したので、その様子をお伝え

します。

 

【朝の支度の様子】

カゴに靴下を脱いだり、コップを出した

り、みんな自分でテキパキこなしていま

すよ!

 

【始まりの会の様子】

「ぼうしとったら」という絵本を読みまし

た!帽子をとると、鳥が出てきたり、コッ

クさんの帽子からはなんと、お料理が出て

くるというとっても面白い絵本です♬

おもしろくって、大爆笑♬

 

体を動かそう!

ラジオ体操!

未就学児さんはラジオ体操をする機会は少

ないと思いますが、ガーデンで練習を重ね

てきて、上手になってきました♬

「地球をどん!」

だっこでクルクルしてもらっちゃうお友だち

もいました( *´艸`)

 

【お誕生会の様子】

今日お誕生日のお友だちがいました

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お誕生日の飾りに興味津々♬

 

クジラさんの出し物を披露しました(^^♪

とっても興味深げに見てくれています♡

海の仲間たちが、お誕生日のクジラさんに

プレゼントを持って来てくれました☆彡

そして今日お誕生日のお友だちにも、プレ

ゼント!!

お誕生日カードだよ~(*^▽^*)

お誕生日おめでとう!!

 

【ボール遊び】

様々な大きさのボールを使って活動しまし

た!

まずはお玉でボール運び!色マッチングし

ながら、丁寧に運びました☆彡

大きなバランスボールでは、ボーリング!

ピンクの線を越えないように気をつけて、

ゴールにお手玉を入れるよ!

順番待ちもバッチリ出来ました(*^-^*)

 

【工作】

「切って貼ってつくろう」

ハサミやのりを上手に使って、それぞれ

オリジナルの海や工事現場を作りました♬

完成~!!

海にクマがいますね(* ´艸`)オリジナリ

ティあふれる作品が出来上がりました~☆

こちらは工事現場です!細かく切って貼り、

クレーン車でパイプを運んでいる様子を丁

寧に再現しています!

上手にできたね( ^)o(^ )

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします!

 

さあ今日の元気に活動スタートです☆彡

始まりの会が終わったらサーキット運動です!

立つ線の色や走る前のお約束を

守ることができました(*^-^*)

 

メイン活動は「ボール運びリレー」!

お友だちと協力することやバランスを

取ることなどをねらいとしています!

足跡に立ってよーいスタート!

ジグザグ道

バランスクッション

一本橋

次の人にバトンタッチー!

2回目のタイムのほうが

縮まり、みんなで喜びを

共有できました(*^^*)

 

今日のおやつは、

☆チョコ棒

☆ぷるんとゼリー

☆手塩屋せんべい

☆アルフォート

 

最後に自由時間の様子です🌟

 

 

お友だちに「大雨警報がでているんだよ!」

と教えてもらいました。

どうかお気をつけください。

また明日も楽しく活動しましょう♪

 

メール:022-395-9843

電話:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:小林、富田