みなさま、こんにちは。

リッキーガーデン あすと長町

伊藤(理)です。

 

今日は朝にうっすら太陽が顔を出しましたね。

家に咲いているあじさいに

くもの巣がはっていて、

太陽の光がちょうど当たっていたので、

とてもキラキラしていてきれいでした。

 

 

児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

〇個別課題の様子

先の短いひもを使うことで、

細かいものをつまんだり、

手繰り寄せたりする練習になります。

 

〇始まりの会の様子

今日は「ひよこちゃん  こんなになっちゃった」という

歌かみしばいを読みました。

おさんぽ中に食べたものに変身していってしまう

ひよこちゃん、最後はどうなってしまうんでしょう??

「次はどうなるんだ~?」とワクワクしながら見ていました。

繰り返しと、変化が楽しい歌です(*^▽^*)

 

〇活動の様子

①障害物運動

 

足を上げたり、バランスをとったり、

低い所をくぐっていきます。

回数を重ねるごとに

机の下をくぐるのが早くなってきました。

②あじさいづくり

お友だちが自分でかたつむりの顔をかいてくれました!

絵の具で染めた紙がかわいて、はりつけたら

完成で~す!

 

自由遊びの時間は、

なんと手作りのペーパークラフト制作!

とても楽しそうに作っていましたよ。

🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌

ここからは放課後等デイサービスの活動の様子をお伝えします。

 

始まりの会では係を分担しました。

手を伸ばして挙げていて、

とても素敵ですね。

今日もサーキット運動をがんばりました!

「走る」のスピードがみるみるあがっていますよ。

「ボールあつめ」ゲームをしました。

箱と同じ色のボールをどんどん集めていきます!

 

マッチングと全身運動を

並行して行います。

1回目はチームで

2回目はみんなでがんばりました!

 

今日のおやつはこちらです。

☆揚げ餅

☆ホワイトロリータ

☆チョコレート

☆歌舞伎揚げ

☆こんにゃくゼリー

 

☆自由遊びのひとこま☆

  

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

 

文責:伊藤(理)