みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日はようやく傘が無くてもいい時間帯

がありましたね。

ガーデンや学校から出る時、お友だちが

「雨ふってないね!」と声が弾んでいました。

とはいえ、スッキリしない空模様が続いています。

お空はどんよりですが、元気いっぱいのガーデンの

お友だち!まずは、児童発達支援の活動

の様子をお伝えします。

 

☆個別課題の様子

 

始まりの会では、

「なかはどうなってるの?」という絵本

を読みました!みんなが良く知っている

果物。切ると中はどうなっているか、予

想しながら見ました☆みんな、たくさん

の果物を知っていましたが…切り口がど

うなっているかは考えたこともなかった

のか、興味深げに見ていましたよ(*^_^*)

 

☆活動の様子

⭐リトミック

・「さんぽ」が流れている間は歩く、

途中、突然曲調が変わるので、変わった

ら「はしる」というルールで挑戦しまし

た♬

初めて取り組む活動でしたが、みんな

ルールをよく理解していて歩いたり走

ったりすることが出来ました☆すご~い!

 

「ちょっとだけたいそう」という体操に

も初挑戦しました(*^_^*)

◉ちょっとだけ「反る」

ちょっとだけ「のびる」

サポーターの動きをよく見て真似してく

れました。楽しい体操だったね(*^_^*)

 

⭐工作

海のお魚たちに色塗りぬりぬり(^^♪

枠からはみ出さないように…

力強く…

色塗りが終わったファイルに黒い紙を差し

込みます。すると夜の海が完成~🐟

懐中電灯で照らしてあげると…

あら不思議!

暗い海でもお魚が良く見えます(#^^#)

みんな気に入ってくれたみたいです♪

お家でも遊んでね(^_-)-☆

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

ここからは放課後等デイサービスの活動の様子を

鶴田がお伝えします。

今日は「ボールあつめ」をしました。

いろいろなところに置かれた色の箱に、

同じ色のボールを集めていきます。

今回のルールは2つ。

◍箱と同じ色のボールを入れる

◍全部入れたら椅子に座る   です。

それではやってみましょう!

 

 

1回目と2回目どっちがはやかったかな??

拾い終わって椅子に座ってないお友だちの

姿を見て「椅子に座るんだよ」と気づいた

お友だちが声をかけてくれる場面がありました。

みんなで協力した成果が見られ2回目の方が

タイムが早かったです(*^▽^*)

やったね!

 

今日のおやつはこちらです。

・チョコ棒

・ミニBit

・ばかうけ

・こんにゃくゼリー

 

ガーデンに新しいお友だちが増えました!

嬉しいことですね!

これからよろしくね🎵

 

また明日、楽しく活動しましょう!!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

 

文責:小林、鶴田