みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日は語呂合わせで「7(なな)1(い)6(ろ)」で「なないろの日」だそうです。

毎日いろいろな語呂合わせの記念日があって、おもしろいですね。

 

それでは、児童発達支援の活動の様子からお伝えします。

〇個別課題の様子

〇始まりの会の様子

今日は「3びきのこぶた」と「ねずみくんのチョッキ」をよみました。

「7ひきのこやぎとおんなじおおかみかな?」と鋭い質問が出ていました!

〇活動の様子

今日は最初にお部屋を走りました!

「よーいスタート」まで待っています。

なわとびにも挑戦!

両足そろえてジャーンプ!

紙を折ったり、はさみをつかって、おさかなとイカをつくりました。

なんとおさかなに押しボタンがついていて、

ボタンを押すととまっちゃうんだそうです!

とても楽しい作品が完成しました。

お手本を見ながら目をかいたり、

足を貼っていました。色とりどりの作品になりました!

 

☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

 

ここから放課後等デイサービスの活動の

様子を鶴田がお伝えします。

放デイでも『ちょっとだけ体操』をしました。

「ちょっとだーけ🎵ちょっとだけよ🎵」

「ちょっとだけしゃがむ🎵」

 

今日のメイン活動は『わなげキャッチ』を

しました。

今回のルールは、どこの身体の部位でキャッチ

するか決めて投げる相手に伝えてから行いました。

それではやってみましょう!

足でキャッチに挑戦するお友だちの

姿も見られました!

投げる方も挑戦しましたよ!

「右手で」、「こっちで」と言って投げてほしい方の

手足をのばして相手に伝えることができました◎

 

今日のおやつ

◍ポテトチップス(2分の1袋)

◍チョコレート

◍鬼太鼓(しょうゆせんべい)

◍ぷるんと(バナナ・パイナップル・

グレープフルーツのどれか1つ)です。

 

【自由遊びの様子】

明日も楽しく活動しましょう!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)、鶴田